人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の猫ふうせん

ミシンの調子が…

ミシンの調子が…_e0026704_19194981.jpg

長年愛用してきたジャノメ クレリアちゃんの調子が悪いのです。

もう6年以上も私の片腕となって 一緒にがんばってくれたクレリアちゃん。
うううう~~~。

考えられる調整はしてみますが、それでもダメなら入院…ということになります。

ちょうどオーダーをいただいていたお客様の分を縫っていたところで
ちょっと中断せざるおえない状況になっています。

いざ! というときのための 予備のコンパクトミシンもあるので
もし入院…なんてことになったら そちらでしばらく縫うことになりますが

何といっても問題は、透明な糸…

可愛いアメリカンコットンのねこ柄を損なわないように、いつも透明の糸で
縫っているのですが、これが結構曲者の糸で…

ときどき 高性能のクレリアちゃんも 「こんな糸じゃ縫えない~~~」と
へそを曲げて 調子が悪くなるときがあります。

果たしてコンパクトミシンで この糸が縫えるのか… というのが心配なところ。


前に ミシン屋さんに 

「普通のコットンの糸で縫うと全く問題ないのに、この糸で縫うと絡みやすいし
調子が悪くなること多いんですよね~」 と言いましたら

「あ、 その糸は仕方がないんですよ。 縫いにくいです。」

…って きっぱり言われました。 (^-^;;

それからは、なるべく絡まないように細心の注意を払って縫っていたのですが、
今日また急に調子が悪くなり…

でも 日が変われば また機嫌もよくなるかもしれないので、明日針も新しいのに換えて
再挑戦してみます。

機嫌なおしてくれるといいな~。

…ということでオーダーお待ちのお客様 もう少しお時間下さいませ。(平謝り)
by cleocat | 2007-03-22 19:39 | お知らせ | Comments(4)
Commented by nekoyama at 2007-03-23 09:18 x
ミシンが壊れてしまったらかなり大変ですよね(-_-;)
透明な糸って絡まりやすいんですかぁ
以前からいいなぁと思ってたんですが、初心者はやめた方がいいですね
Commented by cleocat at 2007-03-23 12:09
<<nekoyamaさん>>
コメントありがとうございます。(^o^)
そうなんですよ。透明糸はかなり扱いがむずかしいです。
普通の糸と違って丸まりやすいのと のびやすいので、ボビンケースも何個も壊してます。 (^-^;;;
私も正式に洋裁を習ったことはないので、本で学んだり、人の作品みたりしていろんな素材に挑戦してますが、ただ縫うといってもいろいろ技術がいるものなんですね。 ミシンがけや縫い物をしたことがある人は、そういう細かい苦労もわかってくれるのですが、まるでやったことない人にはわかってもらえず…。 でも透明糸をつかうと柄に糸目がみえないので仕上がりがきれいなんですよね。 それでがんばって使ってますが、ミシン的にはうれしくないはず。 よく6年も故障なくがんばってくれてます。
Commented by nekoyama at 2007-03-24 11:19 x
ポチしに来ました
リンクありがとうございました
Commented by cleocat at 2007-03-25 14:42
<<nekoyamaさん>>
わざわざどうも。(^-^)
<< 奈良で「ねこ展」開催中です。 クリバンキャットのカレンダー >>



ねこ雑貨とハンドメイドのお店「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v

by michiyon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧