人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の猫ふうせん

結構小心者でございます

私のことを ものをはっきりという強い人だと誤解している人もおりますが
(誤解なんですよ。ほんとに。)

実は…

結構小心者でございます。


正義感が強い方なので これは筋がとおらないと思ったら

黙っていられない性格ではございますが

そんな時でも

本当は いつもドキドキ、ビクビクしているのでございます。


たとえば

お客様からメールが来ると…

まず 頭に浮かぶのは

(クレームじゃなければいいな…)

なのです。



ポジティブ思考を心がけているので、


本当は、

(お礼のメールとかかな♪)


でなければいけないのに


ついつい 悪い方を考えてしまいます。


実際は、


その99%がお礼のメールで、すごく元気をいただくのですが


残りの1% 


クレームのメールを受け取ったこともあるので

ついつい 心が鎧をつけてしまいます。


ある程度 覚悟をしてからでないとメールを開けないのです。


人間って不思議ですよね。


99%のいいことよりも

1%の悪いことに影響されるのです。


99%がいいお客様であっても

たった1%の悪いお客様にあたると


お店のルールは、その1%の人に左右されてしまいます。
(たとえば、後払いを受けないとか…)


法律的に罪に問われなければ、

ちょっとくらい人に迷惑をかけても関係ないや


…という人が、結構たくさんいます。


でも それは違います。


そのちょっとの迷惑が、たくさんの人の迷惑につながっていることを

考えなければいけません。


99%のいい行いよりも 1%の悪い行いの方が

ずっとずっと影響力を持っているってことを忘れてはなりません。


よく言いますよね。


いい思い出は、結構忘れてたりするけれど

悪い思い出は絶対に忘れないって。


もし神様からいただいたポイントカードがあるとしたら


いい行い 1つが1ポイントだとして

悪い行いは きっとマイナス50ポイントくらいになるのでは?と思います。


それを取り返すには、50回もいい行いをしないといけなくなります。


大変ですよね。


ちょっと話がずれましたが、そんなこんなで 

本当は 小心者だった店長のつぶやきでございました。


とはいうものの… 


もし こちらに不手際があった時には、遠慮せずにメール(連絡)して下さいね。


それは、自業自得というものなので


謹んで対処させていただきます。


お客様からご意見をいただくことも、結果的にはありがたいことなのです。


よろしくお願い致します。
by cleocat | 2012-10-21 18:59 | たわいのない話 | Comments(0)
<< やっとメルマガ発行しました。 じゃらんの にゃらん♪ >>



ねこ雑貨とハンドメイドのお店「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v

by michiyon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧