京都大ネコ展2014

今年も 6月20日から25日まで 寺町通りにある京都オプトギャラリーにて
「京都大ネコ展2014」が開催されました。

天候不順な中、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。(^-^)


昨年初めて参加させていただいて、とっても楽しかった京都のグループ展。

今年も遠征組は、キャットバルーンだけでしたが、関西の作家さんたちに混ざって
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

皆様お世話になりました。(^-^)

少しずつですが、2回にわたって「京都大ネコ展」の様子ををご紹介させていただきます。

e0026704_4501548.jpg

まずは、表のウインドーディスプレイから。
ねこ・ネコ・猫の可愛い作品に誘われて たくさんの猫好きさんたちが
足を止めて下さいました。

e0026704_4501630.jpg

ツイッターのフォロワーさんの中にご近所の方がいらっしゃり、お花を贈って下さいました。
こんなにステキなお花をありがとうございました! 感動しました。(^-^)

e0026704_4501690.jpg

ウインドーディスプレイの中には、いろんな素材で作られた猫ちゃんたちが。
どの子も魅力的です。
私もいつか このウインドーに猫ちゃんを飾りたいな~。


e0026704_4501718.jpg

まずは、キャットバルーンの展示風景から。
去年と同じ場所をいただきました。
今回は、モン社長のおもしろ写真をいろいろ貼ってみました。

e0026704_4501868.jpg

ギャラリーならではの作品をもっともっと作りたかったのですが、
新作は、ペットボトルカバーとミニポーチしかできず…。
まだまだ準備不足でした。すみません。(反省)  

e0026704_4501994.jpg

おとなりは、昨年とおなじく「浦本工房」さん。
陶器の可愛い猫ちゃんでいっぱいです。手作りで、ひとつひとつ表情が違うので
どの子を連れて帰るか、皆さん迷っていらっしゃいました。

e0026704_4502051.jpg

このほんわか和み系のステキな猫の絵は、お世話役のふじわらえつこさんの作品です。
見ているだけで、ほっこりしますね~。

e0026704_4502192.jpg

ふじわらさんは、布雑貨に手描きのグッズもいろいろと作られております。
この小さなホウキは大人気でした。使うのもったいないから飾っとこ!って方が
多かったですね。(^-^)

e0026704_4502268.jpg

昨年も紹介いたしましたが、オクダチズさんの木工のブローチも大人気です。
すごい存在感があってステキです。やっぱりどれにするか迷いますよね。

e0026704_4502332.jpg

こちらものオクダチズさんの作品です。
木で出来た小さなお家には、いろんな猫ちゃんたちが潜んでいて、ひとつひとつ
全部違うんです。あれも欲しいし、これも欲しい… やっぱり迷います。(^-^;;


まだまだ可愛い作品がいっぱいの「京都大ネコ展2014」 つづきはのちほど…
[PR]
# by cleocat | 2014-07-06 04:47 | ギャラリー展 | Comments(0)

ご無沙汰いたしました。

2014年に入りましてからあっという間に3月も半ばです。(大汗)

このところブログもショップページの更新もずっと滞っておりまして申し訳ございません。


今年は、お正月から予定に追われる毎日で、全く余裕がありませんでした。


まず、例年になくお正月明け早々の9日から渋谷で ねこ展。

そして そのすぐあと1月末に「いちごのイベント」が入りまして…

この「いちごのイベント」 横浜ストロベリーフェスティバルというんですが、
相方が運営しておりますスイーツ雑貨のお店 「Sweets3D」が急遽 参加することになりまして

「ねこ」ではないんですが、イベント未経験者の相方の手伝いをすることになり、
いちご柄の布でハンドメイドのお品物なども作ってみたり…と 結構時間をとられました。(^-^;;

このイベントのことは、このブログでもお伝えするつもりで 記事も書いたのに
未公開にしたまま忘れておりまして…(大汗) そのままになっておりました。


そして 無事「いちごのイベント」が終わった後は、3月にあります一宮ねこマルシェの準備と

例によって全く手つかずになっていた昨年の帳簿の整理…。


毎年毎年 この時期にあわてて昨年の帳簿を整理して、確定申告するのが
悪い習慣となっておりまして、今年こそ改めようと思っていながら またも年を越してしまい…


あ~ 反省することだらけです。

その確定申告の締め切りが昨日でして、今年も滑り込みセーフ!でございました。(^-^;;;

話が元に戻りますが、3月5日から10日までは、愛知県一宮市の名鉄百貨店で
「ねこ展」に参加してまいりました。

楽しかったです。(^-^)
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


実は最終日の3月10日は、私の誕生日だったのですが、
「いくつになったの?」と聞かれるのが怖くて 固く口を閉ざしておりました。(汗)

ひとつ歳を取らなければ 誕生日は大歓迎ですが 
もううれしくないよ~ という年代になりました。

自分ではね。歳なんて気にしてないのですが、周りがね~。
世の中がね~。 結構 歳で判断されること多いのですよ。

何か事故とか事件が起こっても 日本ってすぐに名前の横に年齢が出るじゃないですか。
あれってどうなの?といつも思います。

だから 必要ないときは、年齢不詳ってことにしてます。(笑)


また話がそれましたね。(^-^;;


ここまでで、イベントが3つ、確定申告… と大きな予定は一段落なのですが、
頭の痛いことに 4月から消費税が変わります。

うちうちの話で恐縮ですが、キャットバルーンのお買いものかごシステムは、
本体価格を自動的に税込価格にしてくれるシステムではなく

税込価格を登録して計算するシステムのため、すべての商品の販売価格を
手動で訂正しなければなりません。

そのため、やむなく4月1日から2日間、カートをクローズすることにいたしました。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。


消費税アップまであと2週間。

短い期間ではございますが、その前に少しでも新しい商品をアップしたいので
今週末を目標に準備を進める予定でございます。

本当に短い期間で恐縮なのですが、消費税アップ前に少しでもお得にお買いものを
していただけるように、在庫の少ないものは、3月いっぱい割引価格にさせていただきます。

正直、消費税が上がる前に買いだめしておきたいものは、私にもございます。(汗)
3%アップは大きいですよね。

しかも、本体価格そのものが4月から値上げになるだろうと予測されるものも多く、
商品を売る側も 買う側も 負担に感じるところです。(泣)


ブログの話に戻りますが、お伝えしたいことがいっぱいたまっております。

さかのぼってしまいますが、昨年(2013年)の ねこ展のご報告から
今年(2014年)の福袋のご報告まで。

どんだけ溜めこんだのか…くらい

かなりさかのぼることになりますが、買い物かごの修正が終わりましたら
ぼちぼち ご報告していきたいと思います。


少しだけ言いわけいたしますと…

ツイッターでは いつもリアルタイムでねこ展の様子など伝えておりましたので
あ! ツイッターやってる!って方は、ぜひぜひフォローして下さいませ。

「キャットバルーン」で探して下さいね。
今日のモン社長もお楽しみいただけますよ。(^-^)

ではでは、ネットショップの準備が整いましたら またご案内させていただきます。


ブログ やめたわけではないので…008.gif

今後ともよろしくお願いいたします。001.gif
[PR]
# by cleocat | 2014-03-18 07:30 | お知らせ | Comments(0)

2014新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

もう新年を迎えてから4日目ですね。(汗)

昨年末はバタバタのうちに大晦日になってしまい、ねこ展のご報告も
年末のご挨拶もできずに新しい年を迎えてしまいました。

そんなこんなで、年賀状も31日の午後にようやく投函するという
例年にないダメダメぶりで、お年賀状を下さった皆様、
元旦に届くように送れなくてホントすみません。

今年も… 間に合いませんでした。

ブログを書かれている方ならよ~くおわかりかと思いますが、
一度さぼってしまうと なかなか戻れなくなってしまうのがブログです。

あ、そこ うなずいてますね~。(笑)

ツイッターでは、毎日つぶやいているのですが、まとまった文章を書かなければならない
ブログまでなかなか手が回らなくなってしまい、失礼を重ねてしまいました。

お正月のアクセス数をみたら普段に比べてかなりの数だったので、
あ~ 気にして下さっている方たちもいるんだ!と 
すごく申し訳ない気持ちになりました。


はい。 ブログも書けないほど忙しくしておりました。
(半分ほんとで、半分うそです。)


なんて… 仕事ばかりしていたわけではありません。

もちろん仕事も忙しかったのですが 最近はまっている韓国ドラマを見ていたり

お買い物に出かけていたり いろいろいろいろ 忙しくしておりました。

忙しいのはいいことですよね。(^-^)


うつ状態で引きこもりになっていた頃のことを思うと 今の私は夢のように幸せです。

昨年はイベントに追われる一年でした。

広島、京都、大阪、名古屋 と いろいろなところに出張にも行きました。

おいしいものもいっぱい食べました!


まだまだ これを仕事として食べていけるほどのレベルには達しておりませんが
少しずつ 少しずつ 前に進めているような気がしています。

なにより好きなことを仕事にできて、私は本当に幸せです。

まだまだ目の前の予定をこなすのが せいいっぱいの状態ですが、
それでも こんな私を応援して下さるたくさんの方がいることに感謝して

今年も少しでいいから前へ 前へ と進める一年にしたいと思っております。


でもね。 忙しくても、楽しいことはあきらめないのです。

ものごとは、なるようにしかならないのだと 思うから。


努力することは大切ですが、努力してもすぐにむくわれるとは限らない。

だから無理することはないのだと思うのです。


自分が少しでも前に進めたな~と感じられたらそれでいい。


今日結果がでなくても ずっと先になってから結果がでるかもしれませんしね。


今年は、焦らず、でも 目標を大きく持って 少しでも近づけるように努力できる
そんな一年にしたいと思っております。


どうぞ本年もよろしくお願い致します。m(__)m


皆様もよい年にして下さいね。(^-^)
[PR]
# by cleocat | 2014-01-04 19:35 | ごあいさつ | Comments(0)

大阪京阪ねこ展

2013年9月に大阪守口市の京阪百貨店で行われた「ねこの雑貨市」の様子です。

e0026704_20183079.jpg

今回も催事場ではなく、京阪ギャラリーで開催されました。

が…
e0026704_20183212.jpg

キャットバルーンは、ギャラリーの外(通路)に場所をいただきました。

e0026704_20183328.jpg

正直言って 通路ってどうよ?っていう気持ちもありましたが、
思いのほか たくさんの方に足を止めていただけて、前回よりもいい感じでした。(^-^)

e0026704_20183540.jpg

USコットン猫柄で作ったハンドメイド雑貨いろいろ

e0026704_20183678.jpg

キャットバルーンセレクトの市販の猫雑貨いろいろ

e0026704_20183823.jpg



e0026704_20183994.jpg

バッグチャームにもなるバッグハンガーは、ここでも人気でした♪

週末には ベビーダヤンが登場するイベントなどもあって、とても楽しいねこ展でしたよ。

実は、ダヤンの中に入っていたのは…

百貨店の方だったのですが、とっても乗りがよく、

さすが大阪の人は違うな~と 感心するやら 笑えるやらで。 (^0^)


めちゃめちゃ 楽しかったです。
[PR]
# by cleocat | 2013-11-07 20:17 | 大阪ねこ展 | Comments(0)

猫町ギャラリーで出会ったステキな猫作品

ただいま谷中の猫町ギャラリーで、お友達の作家さんが個展を開催中です。

ご紹介が遅くなってしまったのですが、まだやってます。11月4日(月)まで!
あと2日しかありませんが、実物を見たいわ~という方はお急ぎ下さい!!

…ということで、改めてご紹介です。


行ったことある方はすでにご存じでしょうが、猫町ギャラリーは普通のおうちを改装して
ギャラリーにしてあります。

お玄関からお邪魔して、入ってすぐのところに1階の展示室があり
その手前の階段をとんとんとん…と上がっていくとお2階にも展示室があります。

今回は、1階で、高橋理佐さんの個展を、2階で白井光可さんの個展を開催しております。

では、まず1階から…

高橋 理佐 『しっぽ邪魔でも日進月歩』
猫町ギャラリー1Fにて11月4日まで開催中 (10月24日からやってました。)

高橋さんの作品は、いつもダジャレがテーマとなっておりまして、
それはそれは楽しめます。(^-^)

作品に笑いを取り入れてるところなど、なんてステキなんでしょう。

高橋さんの作りだす猫ちゃんたちは、なんというか すご~く可愛いです。
只者ではない可愛さにあふれています。

展示作品のいくつかをご紹介させていただきます。

★これらの作品画像は作家さんの了承を得て撮影させていただいたものです。
無断転用はご容赦下さいませ。 (作家さんご本人は除く)

e0026704_302356.jpg

作品名 『ねこにカバン』

元ネタは、きっと「猫に小判」なんでしょうね。(^-^)
うん、うん、こんな光景 きっとある。ある。
家にはランドセルないから目撃したことはないけどね。


e0026704_302442.jpg

作品名 『オで目立とう』

オ→尾 自分のしっぽでお習字してますね。
ダイナミックな芸風。 思惑どおり目立ってますよ~!!

「快眠快食」とは… だからそんなにご立派な体格なんですね~。
ま、家猫生活の基本中の基本ですけどね。


e0026704_302565.jpg

作品名 『うなぎのぼり』

これはもう、タイトルどおりですよね。
うなぎに登っちゃってます。(^-^;;
うなぎさん、傷だらけ~ なんつって。



e0026704_302646.jpg

作品名 『ウエストないよ物語』

これも皆さんお気づきですよね。「ウエストサイド物語」が元ネタでしょう。
たしかにないよね。ウエスト。(汗)
ウエストのくびれた猫…っていうのも どうかと思いますが。


…と 今回も楽しい作品ばっかりですよ。


高橋さんご自身もと~っても楽しい方ですよ。

ギャラリーにお出かけの際は、ぜひ作家さんご本人からも作品のことなど
お話を聞いてみると さらに楽しめるかも。(^-^)



あ~楽しかった♪ ということで お2階へどうぞ。(^-^)


白井光可 『未来灯猫』
猫町ギャラリー2Fにて11月4日まで開催中 (10月24日からやってました。)


白井さんとは前にグループ展をご一緒させていただいたりと古い付き合いですが、
毎回毎回 ステキな作品&ディスプレイにびっくりさせられます。

以前は、百貨店のねこ展などで一緒に仕事をさせていただいておりましたが、
最近では、ギャラリーでの展示会や地元開催のイベントなどをメインとして活躍されています。

白井さんの作りだす猫作品はと~っても個性的で、魅力的で、センスにあふれ
しかもメッセージを秘めている。 

すごいな~!!! って いっつも感心させられております。

今回は、”灯り”がテーマとのことで、心を照らす灯り=猫 をモチーフに
たくさんのステキな灯りが散りばめられた展示となっております。


一部作品をご紹介いたしますね。

★これらの作品画像は作家さんの了承を得て撮影させていただいたものです。
無断転用はご容赦下さいませ。 (作家さんご本人は除く)


e0026704_30273.jpg

ワイヤーの招き猫時計

ワイヤーにステンドグラスを取り入れて作られた招き猫がステキです。
しかも時計になってる!!
目はオッドアイだし。
猫好きだからこそ作れる作品ですよね。


e0026704_302836.jpg

干支をデザインした時計 + 遅れて来た猫

写真が小さいので よくわからないかもしれませんが
よ~~く見て下さい。
12干支がぜ~んぶ入ってますよ。 すごい!!!
ぶら下がっているのは、遅れてきた猫なんですって。(笑)
遅刻だよ~。 ねずみにだまされたって本当?


e0026704_302987.jpg

ウォールランプ

おうちの壁にこんな可愛い猫ちゃんランプつけたいですよね~。
めちゃめちゃ癒されそうです。
いろんなデザインがありましたよ。


e0026704_303068.jpg

ランプのディスプレイ風景

置き型のランプは、こんなふうにステキにディスプレイされておりました。
小物使いもすっごく上手ですよね。さすが、白井さん!



e0026704_303125.jpg

クリスマスミニランプ

見ていると なんか心がほっとあたたまりますね~。(^-^)


e0026704_303259.jpg

全体風景です。

奥の窓際にワイヤーで絵が描かれています。
こちらもぜひお見逃しなく~。


ご紹介が遅くて、あと2日しか猶予がございませんが、お時間のある方は
ぜひぜひ ステキな猫作品の数々をご覧になってきて下さいね。


遠くて見に行けないわ~という方には、
少しでも個展の雰囲気を味わっていただけたなら幸いです。(^-^)
[PR]
# by cleocat | 2013-11-03 06:00 | 猫イベント | Comments(2)


猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v


by cleocat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キャットバルーン
今日のにゃんこ
モン社長
ふうせんねこ
おいしいもの
イベント情報
お知らせ
猫のオモチャ
猫グッズ
猫イベント
もんぷくクー劇場
とろりん村
たわいのない話
猫の肖像画館絵ハガキ
ヒラメちゃんメモリー
旅行、観光
ねこ展(大阪近鉄百貨店)
ねこ展(新宿タカシマヤ)
ねこ展(日本橋髙島屋)
ねこ展(プランタン銀座)
ねこ展(名古屋三越)
ねこ展(柏髙島屋)
ねこ展(立川タカシマヤ)
ねこ展(大阪まるごと猫フェス)
ねこ展(ねこマルシェ)
ねこ展(広島福屋)
イベント報告
ギャラリー展
ごあいさつ
楽しいひととき
映画、DVD、ドラマ
深いい話かも
大阪ねこ展
パッチワーク
店長のつぶやき
今日のいい言葉
モンクレオ劇団
ねこ展(渋谷東急)

記事ランキング

フォロー中のブログ

どりあんのつぶやき
さくらの苑
with Mint
ぼく 猫 ぴよひこ
mikatianの水彩ス...
スローCatsライフ
にゃんこのしっぽ
にゃんでやねん
cafe de chat**
ネコ マ・ミーレ
そんな毎日、こんな毎日
vege dining ...
マイニチオキラク
** mana's K...
40 ans a Par...
ちくわぶ料理研究家&ねこ...

☆☆ リンク ☆☆

以前の記事

2017年 01月
2016年 09月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..

ライフログ


14ひきのねこのおかいもの


ねここね―はじめての猫ねんど


ねこひねり―粘土でつくるダジャレ猫


イルマーレ [DVD]


ニューヨークの恋人 特別編 [DVD]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧