夢の猫ふうせん

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

行かなきゃよかった… 愛地球博 (^-^;;

名古屋でのイベントも無事終了して ほっと一息。
せっかくここまで来たのだから ついでに愛地球博に寄ってから帰ろう~♪

…そう思ったのが間違いでした。(泣)


すごい人ごみとは聞いていましたが、夏休みも終わりに近づいた月曜日…
まさか こんなに人であふれていようとは!!!!


考えの甘かった私たち。(大いに反省)

まず会場に行くためのシャトルバスに乗るまで 待つこと1時間!!
行列嫌いの主人はこの時点でかな~り不快指数が上がったようです。


なんとか会場にたどりついたものの どこもすごい行列!
e0026704_8565847.jpg

特に企業パビリオンは整理券をもらうためにすでにこの行列…
1時間待ちどころの騒ぎではありません。180分まちは当たり前?!らしい。

この時点で もうすでにあきらめムードの私たち。

時間もないことだし 企業パビリオンはあきらめるとして とにかくひとつだけでも
見たかったものを見て帰りたい! 

そう思って藤井フミヤプロデュースによる巨大万華鏡が見られる名古屋市パビリオン
"大地の塔”へ向かいます。
これ、前にテレビで紹介していて ぜひ見たかったのです!

日本ゾーンは会場真ん中に位置するので、まずは人気のないアジア館のところを抜けていきます。

人気がないながらもこの人、人、人… (^-^;;
e0026704_942589.jpg

なんだかいや~な予感が…

抜群にお天気のよい日だっただけにすごい暑さ。
涼みたい一心で、まずはニュージーランド館に入ってみましたが、こんなとこまでちょこっと並んでる!

中にはパネルが貼ってあって、巨大なひすいが置かれてあるだけでした。でも涼しい~♪

やる気のないパビリオンだよね な~んて言いながら
ついでに マレーシア館へ。

こちらは熱帯雨林のような雰囲気を再現してあってまだ少しやる気が感じられました。
(^-^;; (なんだそりゃ?)

後からわかったのですが、人気のないパビリオンにも人がたくさん入っていたのは
暑さから逃れるためだったのです。 休憩所代わりだったのね~。

もっとやる気だしてほしかった アジアの皆さん。

呼ばれたから来たけど、やる気ないからパネルでも貼って、ビデオでも流しとこ~って感じです。(^-^;;;

とにかくお腹もすいたので トルコ料理のケバブのサンドイッチを食べ 目的の大地の塔へと向かいましたが…

いやな予感的中です!!

なんと屋根もない炎天下のもと100分待ちしなければ中に入れないらしい…。
日よけ対策をしてこなかった私たち。100分も炎天下にいたら間違いなく倒れます。
あきらめるしかないよね~。

結局 一番奥のヨーロッパ館まで歩きましたが、めぼしいところは全部列が出来ていて
簡単に入れるところなどひとつもありません。

北ゲートに戻るゴンドラに乗るだけでも列に並ぶしかない状況。

20分ほど並んでようやくゴンドラに乗りました♪♪
e0026704_9162696.jpg

以外とスピードが早い!

森の上を抜けていくので気持ちいいです~♪♪
考えて見れば 楽しかったのはこのゴンドラだけだったかな~。
ま、ひとつでも楽しいことがあってよかった!
e0026704_9222714.jpg


ちらっとでもいいから企業パビリオンの中が見れないかな~なんて希望も打ち砕かれ
e0026704_924454.jpg

到着からたった3時間で万博会場を後にすることとなったのでした。(泣)

さすがに帰りはらくらく~でした。

バス乗り場に向かって歩いていたら どこからともなくアゲハ蝶が飛んできて
道端の可愛いお花にとまりました。
e0026704_934922.jpg


炎天下、すごい人ごみ… すごく疲れていたのですが
この光景にとてもほっとさせられました。

わざわざ出かけて行ったのに何も見られずに帰る…という
最悪の万博見物でしたが 熱中症で倒れることもなく トラブルに巻き込まれることもなく
無事に帰れたということが なによりのおみやげだったような気がします。

今の世の中、無事で日々を過ごせるってすごいありがたいことですものね。

涼しいバスの中で熟睡してかな~り立ち直った私たち。 (^-^)

名古屋駅の上にある展望台パノラマハウス(51F)に登って名古屋市内を上空から見物しました。
晴れ渡っていたので、すごく見晴らしがよくて気持ちよかったです~。
おおお~~!!!名古屋城!
e0026704_9345710.jpg

今度来るときは、ぜひ金のしゃちほこを間近で見たいですね。

また来年も猫展に呼んでもらえるといいな~。
[PR]
by cleocat | 2005-08-31 09:40 | 旅行、観光

いよいよ明日が最終日です

名古屋三越さんでの猫展も早いもので明日(28日)が最終日です。
6日間、あっという間でした。

毎日お伝えしようと思っていたイベント情報も結局、最初と最後しかできなくてごめんなさい。

ほとんど毎日まっすぐマンションに帰ってはいるのですが
ごはんを食べると どうしても眠くなってしまって…

ちょっと休んでから~ なんて思っていると寝てしまっていることが結構あって (^-^;;

こちらで縫製を仕上げているものもあるため いつものように時間がなくなってしまいました。


もうちょっと時間に余裕があるつもりだったんですけどね~。 
楽しみにしてくださった方、ごめんなさい。

もう明日が最終日ではありますが、「キャットバルーン」で販売している可愛い雑貨たちを
ささっとご紹介させていただきますね。

まずは あいはらさんの猫ちゃんたちから…
e0026704_1254265.jpg

今回は名古屋限定バージョンを作ってもらいました。(^-^)
左から 味噌煮込みうどん、 きしめん、 天むすを食べている猫ちゃんたちです♪
そして その上が 金のしゃちほこに座ってつりを楽しんでいる大胆なねこちゃん♪
どれも大人気で、最初に到着した分はすぐに完売してしまいました! 

そして こちらは やまねみえこさんの 可愛いモールの猫ちゃんたちです。
e0026704_130681.jpg

手作りなので ひとつひとつ表情が違うところが魅力的な猫ちゃんたち。
どの子をお家に連れて帰ろうかと楽しそうに悩むお客様もたくさんいらっしゃいました。
たくさんお嫁にいきましたよ!

そしてこちらは、今回一番人気だった 当店自慢のキャットニップバッグ♪
e0026704_1331819.jpg

宣伝部長のクーちゃんのおかげもあって飛ぶように売れました。
とってもとってもよく遊ぶオモチャなのに、なんだかよくわかってもらえなくて
いつもは苦戦してましたが、さすがクーちゃん。 4日目にして60個完売です!

おかげさまで 「ふうせんねこ」の布雑貨も 人気がありました。(^-^)
e0026704_1362639.jpg

いつもイベントで一番人気のブックカバーを充実させていったのですが、
こちらでは、他のアイテムの方が受けたようです。(^-^;;
でも 私の作品を気に入って買っていって下さる方がいらっしゃると いつものことですが
本当にうれしくて またいろんなもの作ろう~♪っていう気持ちが高まります。
お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございます~。

あとは いつも人気のストラップとか…
e0026704_1412962.jpg


やまねみえこさんの 木工プレート、クリバンキャットのカードいろいろ、
「ふうせんねこ」のバッグ…
e0026704_146358.jpg


同じく やまねさんの 可愛い猫ちゃん雑貨…
e0026704_1482641.jpg


可愛い猫ちゃんのぬいぐるみ などなど
e0026704_1491598.jpg


いつものように 可愛いものがいっぱい! 並びました。


今回は場所的に見つけにくいところなので ご来場のお客様に気づいてもらえなかった(涙)
雑貨たちも あったりしてますが それでも たくさんの方が「キャットバルーン」で
お買い物をして下さり 感謝、感謝です。

もしこのブログをご覧になっていたら 改めて心よりお礼を申し上げます。

どうぞこれをご縁に 『キャットバルーン』を末永くよろしくお願い致します。m(__)m


あっという間に最終日を迎えてしまった名古屋での猫展ですが

いつもお世話になっているネットのお客様の何人かと直接お会いしてお話する機会もあり 
本当に充実した時を過ごさせていただくことができました。

皆様、わざわざ会いに来て下さって お買い物もして下さって 本当にありがとうございます♪

直接お会いできて、本当にうれしかったです。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。


最終日さみしいですが、 モンちゃんたちに会えるのがうれしい店長なのでした。(^-^)
[PR]
by cleocat | 2005-08-27 23:50 | ねこ展(名古屋三越)

名古屋三越の猫展速報~♪

本日、名古屋三越さんでの猫展が初日を迎えました。(^-^)

今回は出張先の名古屋まで、我が愛用のバイオ君(PC)もつれてまいりましたので
皆様に『キャットバルーン』名古屋初出展の様子やお買い求めいただける商品の
ご紹介などできればいいな~と思っています。


今日、名古屋は朝からあいにくの雨模様でした…。

にもかかわらず、『キャットバルーン』のブースにはたくさんのお客様が
お立ち寄り下さり、食事にもいけないほどの忙しさ。

今までいろいろイベントをおこなってきましたが、これまでで最高の盛況ぶりだったように
思います。(ばんざ~い!)


…ということで、デジカメを持っていったもののゆっくり写真を撮っている時間もなく
今日は全体写真しかとれてなくてごめんなさい。

これが、『キャットバルーン』のブースです。
e0026704_354645.jpg


この先のコーナーにはガラスの展示棚があって、お友達作家さんの猫ちゃんたちや
可愛い雑貨など並べてあります。
e0026704_321475.jpg

残念ながら ちょっと奥まったところにあるので 見過ごされる場合もあるような場所…

でも 皆さんちゃんと見つけて下さってほんとにうれしかったです~。
ありがとうございます!

今回またまたブックカバーの種類が増えました。
ネットでは 容量の制限もあるため、そんなにたくさんの種類をご案内できないのですが
イベントでは、出来る限りたくさんの猫柄を使ってブックカバーをご用意しております。

時間がなくてまだ完成していないのですが、新柄の巾着やポケットティッシュカバー
なども週の後半には登場する予定です。 (ただいま宿泊先で縫製中…)

実は今回、いつも私の右腕として大活躍&過重労働の日々を送っている
ミシンのクレリアちゃんにも来てもらったのです。

『キャットバルーン』のお助けグッズ君たち総動員でのぞんでいる名古屋出展です。(^-^)


名古屋を訪れたのは、今回がほとんど初めてみたいなものだったのですが、
その町並みの美しさと 人々のほんわかとした優しさが伝わってきて
なんとも ほっとする町だな~という印象です。 

おいしいものも いろいろあって なんだかわくわく♪

今回私は、三越さんから ゆっくり歩いても15分ほどのところにあるウィークリーマンションを借りています。

普通のマンションの一室なのですが、8畳ほどのワンルームで、インターネットも使えるし 
とっても快適です♪ 7階なので、光もたくさん入って明るいのです。ま、昼間はいないんですけどね。(^-^;;


今日 お買い物してくださった皆様、本当にありがとうございます!!

これをご縁にどうぞ今後ともよろしくお願い致します。



明日もまた名古屋からお伝えしま~す。お楽しみに。

(コメントもあるともっとやる気になるので、よろしくお願いします。 
ブタもおだてりゃ木に登るタイプなので…。(^-^;;
[PR]
by cleocat | 2005-08-23 22:50 | ねこ展(名古屋三越)

日本橋髙島屋ねこ展の出展報告♪

7月27日から8月1日まで日本橋髙島屋さんで行われた猫展に出展させていただいた時の様子をご紹介いたします。

e0026704_21313756.jpg

『キャットバルーン』のお店です♪

今回はテーブル一台だったので、ウォールラックや後ろの壁など使って
できる限り いろんなものをご覧いただけるようにしてみました。

商品の種類が多いので、狭いスペースで上手にディスプレイするのは なかなかむずかしいです。(^-^;;

テーブルの上は 一番左手に相原さんの樹脂粘土猫ちゃんたち、
その横に『ふうせんねこ』のブックカバーやきんちゃくなど
そしてその横に 小さい雑貨類やオモチャなどを 置いてあります。

e0026704_21385564.jpg

こちらは、可愛いアメリカの猫ちゃん人形と『ふうせんねこ』の新作、猫ボタン付き携帯電話ケースです。


『キャットバルーン』のほかにも魅力的なお店や商品がいっぱいありましたので
ちょこっとご紹介させていただきますね。

まずは両隣から…

e0026704_21401759.jpg

こちらは お隣の小杉さんの作品です。
いつもながら素敵なものばかりで、ついついほしくなります。
常連さんが多いのもうなずけますよね~。 (私もその一人だし…)
今回はご一緒できて 光栄でした!


e0026704_21441787.jpg

そして こちらもお隣のw-wellさん。
ワイヤーの雑貨やクレイアート、シルバーアクセサリーなど
どれも白井さんのセンスが光る魅力的な作品ばかりです。
いつも狭い空間に独特の世界を作り出すディスプレイには本当に感心させられます。
私も見習わなければ…。


e0026704_21482867.jpg

香港からやってきたヘンリーキャットのグッズたち。
まんまるシェイプの猫ちゃんがなんとも愛らしいですよね。
マグカップ、トートバッグ、ドアストッパー、クッションなどいろいろありました♪


e0026704_21504075.jpg

コラボショップには、いろんな作家さんたちの作品が並んでいます。
どれも個性的で他にはない素敵なものばかり。
手描きのTシャツは、宇都宮福田屋さんのねこ展でも大人気でした。
私も持ってます。(^-^)v


e0026704_21561112.jpg

陶芸家 東本さんが作る猫ちゃんたちが掲げているのは、イカのお皿です。 (^-^)
”猫とイカ”とは ありそでなさそな組み合わせ。
その名も「からまり工房」   表情が和み系で可愛いですよね~。 


どれも写真がはっきりしてなくて わかりにくくてごめんなさい。
(↓ にもねこ展の写真がありますので、よかったらご覧下さいね。)

今回ご紹介したグッズ&作家さんたちは、いつもねこ展でご一緒の方たちばかりなので
気になったものがあれば ぜひまたの機会に一度足を運んで見てくださいね。

みなさん気さくで楽しい方たちばかりなので、きっと楽しいひとときが過ごせるはずです。
[PR]
by cleocat | 2005-08-17 22:06 | ねこ展(日本橋髙島屋)

樹脂粘土の猫ちゃんたち

e0026704_1124787.jpg

この愛らしい猫ちゃんたちは、毎回イベントの時に大人気の樹脂粘土でできた猫ちゃんたちなのです。

ほんわか~ 幸せなムードをかもしだしているこの猫ちゃんたちを作っているのは
作家の相原さん。 ご本人もほんわか~として とても優しい感じの方です。

作家の作品って不思議なもので どこかに本人の雰囲気が出てしまうものですよね。(^-^)


私が初めて相原さんの猫ちゃんたちに出会ったのは 去年のクリスマス前のことでした。

横浜方面で行われた手作り作家さんたちのイベントでご一緒したのがきっかけです。


たまたま私の展示スペースのまん前に並べられていた相原さんの作品の中に
可愛い猫ちゃんを発見して すぐに虜になってしまった店長。

そのほとんどを買い占めてしまいました。(^-^;;


彼女は猫だけではなく、女の子や男の子、いろいろな動物たちなど 可愛いものをたくさん作っているのです。


でも猫好きの私としては、どうしても”猫”に目が行きます。


そのときは、クリスマス時期だったこともあり サンタハットをかぶった猫ちゃんたちが
いろいろいました。


どの子も可愛くて、可愛くて あれもこれもと手にしていました。(^-^)


それで この可愛い猫ちゃんたちをもっと多くの猫好きさんたちに知ってもらいたい!
という思いから イベントの時にお願いして いろいろな猫ちゃんたちを作っていただいたところ

思ったとおりの大反響で、今ではイベントの時には欠かせない存在となりつつあります。


イベント会場まで足を運べない方のために 近日ネットでもご紹介させていただこうと
準備中ではありますが、 ひとつひとつ微妙に違う一点ものがほどんどのため
どういう形がいいのか ただいま検討中です。


相原さんは、毎年2回 町田の小田急百貨店で行われている「趣味の手作り展」に参加されています。


今年も 来る8月19日から20日の2日間 出展を予定されておられますので
お近くの方は ぜひ実物を見に出かけて下さいませ。



「キャットバルーン」の次のイベント参加予定は…

8月23日から8月28日まで 名古屋三越で行われる 「猫ちゃんグッズ展」です。


こちらにも もちろん この猫ちゃんたちがいっぱい登場します!

今回は もしかしたら 名古屋スペシャルバージョンがあるかもしれません。


お楽しみに~。



追記: さかのぼってこの記事をご覧いただいている皆様へ

このブログは、2005年8月に書かれたものです。 
残念ながら、現在(2013年秋) 相原さん作のねことろりんは、休暇中で、期限のない旅に出ております。
いつ帰ってくるかわからないため、ただいま ねこ展で姿を見ることはありません。

ただ、すこ~しですが、手元に残っている子もおりますので、予告なくキャットバルーンのブースに
現れることもないとは言えません。

実際、昨年の名古屋のねこ展では、ねことろストラップなど こっそり?販売しておりました。

もし ねことろりんを見つけましたら あ、これが噂の? と思っていただければ幸いです。(^-^)


2013年11月  キャットバルーン店主
[PR]
by cleocat | 2005-08-04 11:25 | とろりん村



猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧