カテゴリ:ふうせんねこ( 11 )

本物の作家になりたい…

これは、いつも私が願っていることです。

おこがましくも、百貨店の催事では、名だたる作家さんたちと並んで
一作家として出展させていただいている私ですが、

実は、自分のことを「作家」などと思ったことはありません。

いつも「作家さん」として出展するのは、恥ずかしいな~と
思いながら出させていただいております。

私が作っているものも一応オリジナルではありますが、
まだまだ、「作家」と呼んでいただくには至っておりません。(^-^;;

私が目指す「作家作品」とは、やっぱりこの世にひとつしかない
本物のオリジナル品です。

そんな作品が作りたいな~といつも思っておりました。

で、最近ようやくハギレをつなぎ合わせたパッチワーク作品を
作り始めました。

ハギレの大きさや柄、はぎ合わせ方などを考えると同じものを
作るのはほぼ不可能です。

布は、誰でも手に入れることのできる市販品でも、それをはぎ合わせれば
立派なオリジナルデザインになります。

これが結構おもしろくて、今まで集めてきたハギレの山を前に
これとこれ… いや これとこれの方がいいかな~と
パズルを組み立てるように ハギレをつないでおります。(^-^)

パッチワークした布は、ティッシュボックスカバーやブックカバー
クッションカバー、トートバッグなど いつも使える布雑貨に
仕立てる予定です。

世界でたったひとつのオリジナルデザイン… 

これこそ私が今までずっとやりたかったことなのです。

これで少しは「作家さん」に近づけたらいいな~。


大きなものはまだ出来上がっておりませんが、小さなハギレを4枚
組み合わせたピンクッションがいくつか出来上がりましたので、
5月7日からのプランタンねこ展で、販売させていただく予定です。

お気に入りのお菓子の缶にピンクッションと針と糸を入れれば
自分だけのオリジナルお針箱が作れますよ。

いろんな猫柄の布を組み合わせて作ってあるので、ひとつひとつが
一点ものです。お気に入りを探しにいらして下さいね。
e0026704_18304924.jpg

[PR]
by cleocat | 2012-05-01 10:39 | ふうせんねこ | Comments(0)

ハロウィーン柄の巾着

e0026704_1248243.jpg
もうすぐハロウィーンですね。
鮮やかなアメリカンコットンのハロウィーン柄で定番の小さな巾着を作ってみました。

この巾着は、オープン当時から作っているので、かれこれ10年近くのロングセラー
なのですが、小さいながらもとっても便利なのです。

バッグの中に入れて通帳や小物、ペンなどを収納したり、化粧品ポーチ替わりに使ったり
ひとつあるとすごく重宝します。

ちなみに私もずっと愛用しております。

最近バッグインバッグも流行っているのですが、そんなに大げさでなくてもいいから
ちょこっと小物が収納できる袋が欲しい時って結構あるんですよね。

たとえば、ポケットのついていないトートバッグを持ち歩く時なんか、この巾着があると
とっても便利です。

それに何より色とりどりで楽しいデザインのアメリカンコットンが、
バッグの中を鮮やかに彩ってくれるので、持っているとそれだけで楽しい気分になれます。

お値段もお手頃なので、おすすめですよ。

営業ではありませんが、(^-^;; 気になった方は、「ふうせんねこ」のホームページから
ご購入いただけますので、ぜひご覧くださいね。

e0026704_12574854.jpg

[PR]
by cleocat | 2011-10-26 12:58 | ふうせんねこ | Comments(0)

新作バッグ

e0026704_21233541.jpg

久々に新作のA4バッグを作りました。(^-^)

2つの生地をはぎ合わせてデザインしています。

明日から始まる名古屋松坂屋のねこ展に後半の28日から参加させていただくのですが
ネットに復活させられずにいる「ふうせんねこ」のブックカバー各種や
にゃんマクラ、キャットニップバッグなども販売する予定です。

雑貨もちょこちょこ いろんなものを用意しました。

久々の催事 & お店を閉じてからなかなか元気を取り戻せずにいる私なので
正直 出張は 不安なのですが、がんばって元気を出して向かいます。

今回 DMもないので 特に告知はしていないのですが、もしこのブログを
見て下さって行ってみようかな~と思って下さった方がいらっしゃったらうれしいです。
[PR]
by cleocat | 2010-07-20 21:36 | ふうせんねこ | Comments(3)

ミニトート

リクエストにお応えして… (^-^)

ただいま開催中のプランタンの小さなねこ展で販売しておりますミニトートのご紹介です。
今回は全部で5点作りました。
e0026704_61497.jpg
この3つはすでにお買い上げいただいたので、売り場にはもうありませんが
e0026704_6162476.jpg
この2つはまだあります。

中は、黒無地に肉球柄のポケットがついています。
ポケットには、携帯電話とカギなどが別々に入れられるように仕切りがついています。

底板もついて形くずれしないようにしてあります。

以前もミニトートは作っていましたが、形や大きさはそのままで ポケットの大きさや
底板付などを改良しました。

前はリバーシブルで使えるようにと思っていたのですが、どちらかを表にして使っていると
どうしても中が汚れてしまうので、リバーシブルで使う機会はあまりないかも…と
ポケットを表の生地と共布で作るのをやめて使いやすく改良したのです。

このミニトートは、私も愛用しておりますが 軽くてそこそこの収納力もあり
ちょっとそこまで出かけるには 手放せないバッグとなっております。

よかったら皆様も使ってみてくださいね。



プランタン銀座の小さなねこ展は、30日まで、来週の月曜日まで開催しております。

土日は10時から夜の9時までと 出展者にはきついスケジュールとなっておりますが
お客様にとっては、御来店いただけるお時間が長くなりますので、ぜひぜひ
ねこ話などしに遊びにいらして下さいませ。  お待ちしております。


在庫情報…
クリバンキャットのTシャツもブックカバー(文庫サイズ)もまだまだお選びいただけますよ。
ねことろちゃんは、売り切れ間近です。

雑貨情報…
ねこのてぬぐい、新柄ピンクは売り切れました。 ブルーとグリーンはまだあります。
今回新顔の リアル系猫ちゃんの絵がついたストラップやファスナーチャームなどが人気です。
猫ちゃんの種類は、アメショ、茶トラ、ロシアンブルーなど全部で6種類あります。

猫のオモチャ情報…
にゃンマクラもキャットニップバッグもまだあります。
(キャットニップバッグのイベント限定黒猫柄はまもなく終了です。)

品切れしていたフェイクバードが昨日アメリカから入荷しましたので、限定数ですが販売しております。
[PR]
by cleocat | 2008-06-28 06:23 | ふうせんねこ | Comments(4)

トートバッグ

e0026704_19585364.jpg

私が作っているものの中で一番の大物がこのトートバッグです。

11月のグループ展でオーダーをいただいた分のバッグを先日ようやくお届けすることが
できました。(たくさんお待たせしてしまってごめんなさい。)

軽くてたくさん入るので、私もこの形のバッグを愛用していますが
作るのに結構手間がかかります。 

猫柄の生地と黒無地を2ヶ所切り替えたデザインにしているので、
1ミリでも縫い合わせがずれると表側と裏側の切り替え部分がぴたっと合わず 
ちぐはぐな出来上がりになってしまいます。

最初の頃は、そこまで考えが及ばず ただ均等にとった縫い代分を
縫い合わせていたので 袋にしたとき切り替え部分が合わなくて苦労しました。(^-^;;

中のポケット部分も 一枚布ではなく接着芯を貼って 裏布をつけて と
結構手間をかけています。

ポケットをどのへんにつけたら使いやすいのか 
持ち手の長さはどのくらいだと一番もちやすいのか
まちの幅は?

そんな細かいところまで 考え出したらきりがありません。

私も かつては 完成したものを ただ買ってきて使っていたので
そんな細かいところまで気にしたこともなかったのですが、

自分で作るとなると ひとつひとつのパーツがいかに考えて作られていたものなのかが 
よくわかりますね。

まだネットに出したことはないのですが、ほとんどがイベントでのオーダーで
もう20個近く作ったかな? 数えていなかったので、覚えてはいませんが。008.gif

ご予約いただいた方には、いつもたくさんたくさんお待ちいただくことになってしまうのですが
皆様、気に入って使ってくださっているようです。001.gif

最初に作ったものから比べると 少しずつ改良されて だいぶしっかりした作りになってきました。

たくさん作れるといいのですが、中布に使っているしっかりとした黒無地の生地が、
なかなか手に入らないのです。

ひとつのバッグに結構たくさん生地を使うので、1mで2個くらいしか作れません。

まともに買うととても高い生地です。その分バッグの値段も高くなってしまうので
私は特別に安く買えるところで手に入れています。

とても良質の生地を 他の生地屋さんよりも安く手に入れられるお店なのですが
その分 定番で生地を置いてはいないので いつも同じ品質のものがコンスタントに
手にはいりません。

それもあって このバッグ、作れるときと作れないときがあるのです。

今までは 生地の在庫の状況を考えながらオーダーをいただいておりましたが
ネットショップの運営など 他の仕事との両立を考えると オーダーをお受けすることが
だんだんと厳しくなってきました。

今回 大阪のねこ展にも1~2点 持っていこうとは思っておりますが そのような理由で
出来上がっているのもだけの販売となります。

余裕ができましたらネットにも出したいとは思っておりますが、
しばらくは、ねこ展やイベントの時にたまに登場する作品として作っていきたいと思って
おりますので、よろしくお願い致します。

「ふうせんねこ」の商品をご愛用いただいてる皆様には 心より感謝いたします。

なにかありましたらいつでも直しますので、ご相談下さいね。
[PR]
by cleocat | 2008-03-04 20:27 | ふうせんねこ | Comments(2)

久々の新作アップです♪

今年もイベント準備に追われるまま なかなか新作をアップできなかった「ふうせんねこ」
ですが、ようやく カードケースなど イベントでも好評だったお品物が
お買い物できるようになりましたので もしお待ちの方がいらっしゃいましたら 
のぞいて見てくださいね。

e0026704_118278.jpg

パスネットや切符などが入れられるポケットがついた 新作のブックカバーも
どんどんバリエーションが広がっています。
クリスマス時期には、クリスマスバージョンも登場の予定♪

e0026704_1118088.jpg

マルチマットもようやくネットに登場しました。
少しずつ種類も増やしていきますね。


(ご存知ない方のために)
「ふうせんねこ」は、猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の手作り工房です。

michiyon店長がアメリカから直輸入した猫柄生地を使って
猫好きさんが求める ”あったらいいな♪”の 布雑貨を作っております。

デザインから縫製まですべて一人でやっているので、なかなか新作を作るのは
大変ですが、とってもとっても楽しみながら運営しているお店です。


ここでちょっとお知らせです。(^-^;;

猫好き、猫グッズ好きの方は すでに先刻ご承知だとは思いますが
10月10日~10月16日まで 東京銀座の「プランタン銀座」にてねこ展が開催されます。

このねこ展に、今回は「キャットバルーン」(ふうせんねこ)も出展させていただくことに
なっております。

行ってみようかな~ と思われた方で イベント案内のおハガキご希望の方は
こちらから お申し込み下さいませ。

今回は、プランタン銀座さんが作成した一般の案内状ではなく、
キャットバルーンがオリジナルに作成いたしましたご案内ハガキを差し上げます。
ちなみにオリジナルのイベント案内にはいつもモン社長が登場します。(^-^) 
看板猫ですから~。
[PR]
by cleocat | 2006-09-20 11:35 | ふうせんねこ | Comments(0)

久々の新作アップです♪

イベントの準備に追われてなかなか更新できなかった「ふうせんねこ」のホームページに
久々の新作をアップしました。
e0026704_1401513.jpg

カードが段々に入れられてかさ張らないカードケースです♪

前々から作りたかった一品ですが、バッグの中でケースが開かないようにするための
押さえをどんな形にしようか決まらなくてのびのびになっていました。(^-^;;

5月の新宿ねこ展で初お目見えした際、ちょこっとブログでもご紹介しましたが
柄のバリエーションも増やしました。

イベントでは、バッグやブックカバーなど だいたい何でもお好みの柄で
お作りするセミオーダーを承っているのですが、品物の大きさによって
映える柄とそうでない柄があります。

大きく柄のついた布で、小物をつくっても柄が活きなくて可愛くなかったりしますし
柄だけ見ると可愛くても 面積が大きくなると ??? ってものもあります。

だからそれぞれのお品物によって柄を選んでいるのですが、これが結構大変で…。

しかも猫ちゃんがまばらについている柄となると 一番目につくところに
一番いいところが来るように裁断するのが苦労だったりするのです。

そんなわけで、どの生地で作ろうかと決めるまでも結構時間がかかったりしています。

でもでも そんなところにまで こだわり抜いて作っているからこそ いつまでも
気に入って愛用していただける一品になるのだと 信じているのです。

ちいさなこだわりを大切にしている「ふうせんねこ」です。(^-^)

e0026704_23827.jpg

[PR]
by cleocat | 2006-09-05 02:07 | ふうせんねこ | Comments(6)

クリスマスタペストリー完成♪

12月のグループ展のDM用に作っていたクリスマスツリーのタペが完成しました!
季節はずれの画像ですみません。 (^-^;;;
e0026704_2271194.jpg


猫柄をつかったパッチワーク作品第一号です。

グループ展までには、まだまだいろいろ作る予定。

4人の作家(白井さん、藤井さん、相原さん)それぞれに 好きなものを作って
皆様に見ていただく予定ですが、私の作品はすべて「クリスマス」がテーマ。

これから 布のクリスマスツリーやリース、 違うパターンをデザインしたタペストリーなど
可愛いもの いろいろ作る予定です。

楽しみにしていただけたら うれしいな~。
[PR]
by cleocat | 2006-08-21 22:14 | ふうせんねこ | Comments(6)

猫柄のブックカバー

イベントでもネットでもご好評をいただいている文庫本用のブックカバーに
新柄が登場しました。
e0026704_9364715.jpg


日本の生地屋さんではあまり見かけない猫柄の生地ですが
アメリカには、すごくたくさんの種類の猫柄生地があります。

毎月のように新しい柄が登場するのですが、
このようにちょっとシックでヨーロッパっぽいデザインのものは 
なかなか見当たりません。

遠めに見てデザインがよくても猫が可愛くなかったり

全体の色調がいまいちだったり

なかなか これ! という生地に出会うことは少ないのです。

このデザインは、色を違えて何パターンも作られているのですが
それぞれに 印象が全く違って おもしろいのと 
使い方によって いろいろ楽しめそうなところが とっても気に入って、
何色も取り寄せました。 (このほかにもレインボー柄などあと数点あります。)

ブックカバーにもぴったりでしょ?

こんな柄なら 男性の方にも抵抗なく使っていただけますよね。
(なかなかないんですよね~。そういう猫柄。)


今年は、パッチワークの作品も作りたいと思っているので、色違いをはぎ合わせたり
ボーダーにしたりして 何か楽しいものがつくれないかな~と考え中です。


自称 ”アメリカンコットン猫柄ハンター”(勝手に命名)のmichiyon店長は
新しいものが出ると すぐに取り寄せるので ものすごい種類の猫柄生地が
我が家にはコレクションされております。

そのひとつひとつを見て これは何にしようかな~ と考えるわけです。

どれもブックカバーに向くわけではありませんし ひとつひとつ どんなものになったら
一番ステキなのか 考えて作っています。


そんな時間も楽しいのですが、なかなか形にならなくて 
いつもお客様をお待たせしてばかり…

本当に申し訳ありません。


でも 料理人が素材を最大限にいかして おいしいものを作るように

その生地(柄)のいいところを最大限にいかせるような作品を
これからも作っていきたいと思っています。

勝手ですが、あたたかい目で見守っていただけると うれしいです。


手作り猫雑貨ふうせんねこ
[PR]
by cleocat | 2006-02-14 10:02 | ふうせんねこ | Comments(6)

結局間に合わず… (^-^;;

昨日、10月31日はハロウィーンの日でした。
この日が来る前に「ふうせんねこ」の新作をアップしたいと思いながらも…
結局間に合わず。

あ~11月になってしまいました。

季節はずれにはなってしまいましたが、ハロウィーン柄のブックカバー他
「ふうせんねこ」に新作をアップいたしましたので、もし興味のある方がいらっしゃいましたら
どうぞご覧になって下さいませ。 (^-^;;

なんてタイミングの悪いやつなんでしょ~ と自分で突っ込みをいれております。(大汗)

e0026704_1043247.jpg

イベントでは初お目見えしていたこの黒猫ちゃん柄。
とっても好評です。(^-^)
このポケットティッシュケース以外に文庫本カバーも作りました。
こちらは生地がある限り定番で販売していきますので、お気に召したらどうぞ。


ところで 昨日はプランタンねこ展のための販売オリエンテーション&
打ち合わせの日でもありました。

プランタンでの打ち合わせの後、一緒に参加することになっている白井さんと藤井さんを
我が家にお迎えして 
3人で楽しいイベントにするための作戦会議となりました。

ま、お茶でものんでから…ってことで
当然欠かせないのがスイーツ。

e0026704_10491930.jpg

白井さんのブログでも紹介しておりますが、この『クイーンアリス』のスイーツが
可愛くてとってもおいしかったのです。
ちなみに私が食べたのは、グラスに入ったプリンアラモード。
フルーツたっぷりで めちゃめちゃおいしい♪♪  おすすめです!
食べた後のグラスが コップとして使えるのも気に入っているところです。
(このケーキはプランタン銀座のB1で買えますので、ねこ展にいらっしゃった方はぜひ
チェックですよ~。)

おいしいスイーツとお茶をいただきながら3人で あれこれあれこれと作戦会議は続きました。
結果はプランタン銀座さんのねこ展でお確かめ下さいませ。 


例によってお客様がいらっしゃると姿を消してしまうモンちゃんとフクちゃんですが、
今回 珍しくモンちゃんがあじと(隠れ家)から出てきたので すかさず捕まえ、
メガネをかけていただいて社長に変身!

即刻 モン社長撮影会となりました。 (^-^;;

そのときのお写真は白井さんのブログで公開してくれてますので、ご覧下さいね。
かなり笑えます。いつものことですが…。(爆)

最近 お客様の前に姿をあらわすことは めったにないモン社長なので
お二人はすごくラッキーだったと思いますよ~。幸先いいかも。

残念ながらフクちゃんは とうとう姿を現さず…
e0026704_10562194.jpg

こんなに可愛いのにね~。  残念!
[PR]
by cleocat | 2005-11-01 10:58 | ふうせんねこ | Comments(2)


猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v


by cleocat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キャットバルーン
今日のにゃんこ
モン社長
ふうせんねこ
おいしいもの
イベント情報
お知らせ
猫のオモチャ
猫グッズ
猫イベント
もんぷくクー劇場
とろりん村
たわいのない話
猫の肖像画館絵ハガキ
ヒラメちゃんメモリー
旅行、観光
ねこ展(大阪近鉄百貨店)
ねこ展(新宿タカシマヤ)
ねこ展(日本橋髙島屋)
ねこ展(プランタン銀座)
ねこ展(名古屋三越)
ねこ展(柏髙島屋)
ねこ展(立川タカシマヤ)
ねこ展(大阪まるごと猫フェス)
ねこ展(ねこマルシェ)
ねこ展(広島福屋)
イベント報告
ギャラリー展
ごあいさつ
楽しいひととき
映画、DVD、ドラマ
深いい話かも
大阪ねこ展
パッチワーク
店長のつぶやき
今日のいい言葉
モンクレオ劇団
ねこ展(渋谷東急)

記事ランキング

フォロー中のブログ

どりあんのつぶやき
さくらの苑
with Mint
ぼく 猫 ぴよひこ
mikatianの水彩ス...
スローCatsライフ
にゃんこのしっぽ
にゃんでやねん
cafe de chat**
ネコ マ・ミーレ
そんな毎日、こんな毎日
vege dining ...
マイニチオキラク
** mana's K...
40 ans a Par...
ちくわぶ料理研究家&丸山...

☆☆ リンク ☆☆

以前の記事

2017年 01月
2016年 09月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..

ライフログ


14ひきのねこのおかいもの


ねここね―はじめての猫ねんど


ねこひねり―粘土でつくるダジャレ猫


イルマーレ [DVD]


ニューヨークの恋人 特別編 [DVD]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧