夢の猫ふうせん

カテゴリ:ねこ展(大阪まるごと猫フェス)( 12 )

御来場ありがとうございました

e0026704_4413224.jpg
阪神百貨店の「まるごと猫フェスティバル2009」にご来場いただきました皆様、
本当にありがとうございました。
(阪神ファンなモン社長の画像は昨年のものです。ごめんなさい。)006.gif

「キャットバルーン」は今回が2度目の出展でした。

今回は昨年とちょっと場所が変わってしまったので わかりにくかったかと思うのですが

昨年お買いものをして下さったお客様が、わざわざ探してきて下さったり
ネットのお客様が訪ねて下さったり

今回も懐かしいお顔にたくさん出会えて とてもうれしかったです。

いつものように 初めてキャットバルーンを知って下さったお客様もたくさんいらっしゃいました。

どうぞこれをご縁にモン社長共々、キャットバルーン ならびに 「モンクレオ劇団」を
よろしくお願い致します。

お店のオープン間近で、全く余裕のない状況でしたが、今回も大阪に行くことができて
よかったです。
[PR]
by cleocat | 2009-04-24 04:36 | ねこ展(大阪まるごと猫フェス)

大阪より

皆様、こんにちわ~!!

大阪にて「まるごと猫フェス2009」の様子をご報告いたします。

今回は、インターネットの使えるマンションに滞在しているのでもっと早くにご報告する
予定だったのですが 出発前の激疲れに加えて 今回もいろいろと予想外のことが
おこりまして (汗) こんなに遅くなりました。

楽しみにのぞいて下さっていた方には申し訳ありません。

梅田に来るたび いろいろ予想外なことが起こります。

今回は、滞在してるウィークリーマンションに いつもなら当然備え付けてある備品の数々がなかったことから始まり、つながるはずのインターネットもつながらず、 メールも受信はできるものの 送信はできないなどなど トラブルがどっと押し寄せてまいりまして いろいろ勉強させられました。(汗)

結局 備品の件は、よく確認してみると最初からオプションと明記されていたのに私が気付いていなかっただけで ウィークリーマンションに泊まりなれているだけに 思い込みが禍の元となっていたことに気付かされました。

わかっていると思い込んでいることも必ず確認が必要なのだと改めて思い知らされました。
人生、何事も勉強ですね。 体験で学ぶのが一番身にしみます。(^-^;;

インターネットのほうは、結局原因がよくわからなかったものの サポートの人にいろいろ教えていただいているうちに何とか繋がるようになりました。 どうもコンセントの接触が悪かったみたいです。
メールは解決しませんでしたが、まあ何とかなってます。

で ようやくインターネットも使えるようになったので、初日に早速写真を撮りまして
ブログの更新用に編集しよう♪ と思ったらまた新たなトラブルが!!

私のノートPCには画像編集ソフトが入っていなかったのです。
エキサイトブログはサイズを小さくしなければ貼り付けることができず、困った、 困った…

で 思いついたのがフォトショップエレメンツの無料体験ダウンロード。
どうせ買うつもりでいたソフトなので、これを使うことにしてインストールしました。

でも使いなれた前のバージョンと使い方がちょっと変わっていて肝心のサイズ変更のやり方がわからず またしても悪戦苦闘。 

あきらめかけた時 ようやくなんとか無事に写真の編集もできて今日の更新となったのです。

だんだんとトラブルに強くなる私って たくましいかも。(笑)

なんでもそうですが、たとえトラブルでも 「楽しもう!」と思うとなんとか道は開けるものです。

ま トラブルはないに超したことはないですけどね。

前置きが長くなりましたが、「まるごと猫フェス」初日の映像です。
e0026704_6591095.jpg
キャットバルーンのお店風景

e0026704_6593738.jpg
今回は、実店舗オープンの時期と重なり 予定していた作品数の半分しかできなかったので、ブックカバー中心の品ぞろえとなりました。もっともっといろいろな種類の作品を考えていたのですが、間に合わなくて本当に残念です。

e0026704_714216.jpg
こちらは、雑貨コーナーです。
私が一目ぼれした「靴下にゃんこ」のグッズいろいろが大人気で、よく売れています。
こちらに映っているクリアホルダーは、2日目で完売いたしました。

e0026704_74523.jpg
ネッ友、ともにゃんが作ってくれた「かつらん」のポスターも思惑どおり皆様に笑っていただいております。

笑いをとるのは、私にとってイベントでの使命のひとつと考えているのですが、ここは大阪。
笑いに関しては本場です。 

モン社長のおもしろ写真に加えてこのパロディーポスターは最高のインパクトになると思い
ともにゃんにお願いして使用許可をいただきました。

ポストカードもあります。 思惑どおり売れております。(ともにゃんありがとう~~!!)

中には、「この映画、大阪ではどこでやってはるん?」とまじめに聞かれるお客様も
いらっしゃたりして、ほくそ笑んでおります。(笑)

『笑う門には福来たる』 ですからね。 やっぱり笑いは大事です。

e0026704_715587.jpg
「キャットバルーン」ブースの斜め前がお勘定場(レジ)となっており、近くてすごくすごく助かっています。

この写真は、閉店後に写したものなので、お客様の姿がありませんが 開店中はものすごい人だかりです。

大盛況の図を写真に収めたいのは、やまやまですが、接客でそれどころではないので
お見せすることができず本当に残念です。

今回は初日から昨日の5日目に至るまで毎日が盛況で、私もピストン輸送状態でレジを往復する毎日です。

レジが近くて本当によかったです。 
助っ人なしで一人でがんばるしかない私には本当にありがたいことでした。

こんな感じで、今回の大阪ねこ展は、不況知らずの大盛況。
猫さま様ですね。

私は、モンちゃんさま様です。

いよいよ大阪滞在も今日を入れてあと2日となりました。

明日の最終日は5時で閉場してしまいますので、いらっしゃる予定の方はご注意下さいませ。
[PR]
by cleocat | 2009-04-20 07:28 | ねこ展(大阪まるごと猫フェス)

「まるごと猫フェスティバル2009」

いよいよ明日大阪に出発いたします。

今回2度目の「まるごと猫フェスティバル」 

前回同様 「ふうせんねこ」の手作り作品を充実させてのぞむつもりで、ぎりぎりまでがんばりましたが、時間には制限があり すべてを終えることはできませんでした。(泣)

急に実店舗のオープンが決まり、とても時間に余裕がないなか それでもせいいっぱい
ブックカバーなどの人気商品を準備させていただきました。

たくさんの新柄もございます。
e0026704_22535252.jpg


残念ながらコスメポーチは、完成できず 今回は持ち越しとなってしまいました。
申し訳ございません。

ネットでずっと品切れになっております「にゃんマクラ」は限定14個だけですが、
人気の柄を取り揃えました。

今回は、小さな巾着を充実させたので、全部で20枚ほど 
いろんな柄があります。
e0026704_22555991.jpg

ほとんど1点ずつになりますので、選びたい方はお早めにお越し下さいね。

開店当時から販売している巾着は、裏布がついてとてもしっかりした作りです。
通帳を入れるのにもちょうどいい大きさで、 バッグの中の小物もしっかりと整理してくれます。
私も10年近く愛用しています。

新書・コミックサイズ、 新書ワイドサイズ のブックカバーも ほとんどどれも1点ずつです。
e0026704_22563373.jpg

たくさん作れなかったので、新柄生地を厳選してお作りしました。
リバーシブル面にも手を抜いていません。

e0026704_225758.jpg
カードケースもいろんな柄があります。


前回ちょっとしたプレゼントにお買い求めいただく方が多かった雑貨類は、今回も
リーゾナブルな価格のかわいい雑貨をいろいろ集めました。

ネットに登場していないものが ほとんどです。

おすすめは「靴下にゃんこ」のステーショナリーいろいろ。
クリアホルダーからメモ帳、コインケース、お弁当箱までいろいろありますので
ぜひ見に来て下さいね。

DMを差し上げたお客様には、「販売予定の作品をブログにてご紹介」とお知らせしながら
ぎりぎりとなってしまい申し訳ございません。

今回も1年に一回の大阪出張、皆様と共に楽しみたいと思います。

今回はインターネットの使えるマンションを借りましたので、ノートパソコン持参でまいります。

どんな大阪レポートをお届けできるのか… 楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by cleocat | 2009-04-13 15:49 | ねこ展(大阪まるごと猫フェス)

ご来場ありがとなのニャ

e0026704_472948.jpg
大阪梅田の阪神百貨店で4月23日から29日まで開催されました「まるごと猫フェスティバル2008」は、無事終了いたしました。

「キャットバルーン」のブースにお立ち寄りいただきました皆様、本当にありがとうございました。
つかの間ではございますが、楽しいひと時を過ごしていただけたようでしたら
とてもうれしいです。

今回もお馴染みのお客さまから 初めて「キャットバルーン&モン社長」を知って下さった方まで、たくさんの方にお会いできてmichiyon店長とても幸せでした。

皆様、本当にありがとうございます。(^-^)

モン社長のハガキもたくさん買っていただいて 社長からも「ありがとなのニャ」とのことです。

ねこ展と同じフロアーにありましたタイガースショップで購入いたしましたお帽子形の
小物入れをかぶっておりますが、モン社長にぴったりサイズで、今日からしっかりと
タイガースファンの仲間入りでございます。(笑)

5月3日がお誕生日なので背番号は、「53番MON」です。(笑)
少風先生がお帽子にネームも入れて下さいました。

猫だけにボールが飛んでくれば追いかけるでしょうが、とうてい戦力にはなりません。(爆)
ま、せいぜいお笑い&癒し担当ということでお仲間に入れてやって下さいまし。

次回がありましたら またポスターになっていただこうかな~なんて思ったりして。

大阪への出張ということで、今回も食い倒れましたよ~。

おいしいもの満載の「大阪食い倒れレポート」もお楽しみに~。


お馴染みのお客様はもちろんのこと、
今回はじめて「キャットバルーン」と出会って下さったお客様、

「キャットバルーン」は、楽しい、可愛い、心地よい、をコンセプトに今後も精進してまいりますので どうぞ今後ともモン社長共々よろしくお願い致します。(^-^)
[PR]
by cleocat | 2008-04-30 23:50 | ねこ展(大阪まるごと猫フェス)

初めてのインターネットカフェ

大阪から出展報告その2です。

今回パソコンを持ってきていないので、携帯から投稿していましたが文字を打つのに
あまりにも時間がかかるので w-wellの白井さんと一緒にインターネットカフェに
きています。

自宅以外のパソコンからブログを書くのは初めての体験なのでドキドキでしたが
なんとかなるものですね。(^-^;;

本日、「まるごと猫フェスティバル2008」は、最初の2日間に比べて静かな一日でした。
e0026704_19361918.jpg


でも モン社長のタペストリーやはがきを見て大笑いした下さったお客様が
たくさんいらして とても楽しい一日でした。
e0026704_20572168.jpg
ご覧のようにキャットバルーンブースには、モン社長の大きなタペストリーが2枚
どか~んと貼られています。

「お願い 素通りしないで 見ていってニャ」 というモン社長の無言の呼びかけ(笑)のおかげかたくさんのお客様にお立ち寄りいただき うれしい限りです。

がんばって作っていった「ふうせんねこ」のブックカバーやポーチもどんどんなくなり
あと半数ほどの在庫となりました。

でも今回はいつもに比べてかなりたくさんの数を作っていったのでまだまだたくさんの柄を
お選びいただけます。 

特に今回初めて登場した13x19サイズのリバーシブルブックカバーは
ほとんど市販されていないサイズなので、「こんなの待ってたわ」という方は
ぜひこの機会に愛用の御本とともにお立ち寄りくださいませ。
まだまだいろんな柄がありますよ。

e0026704_21182946.jpg
今回ネットの猫友であるhide妻さんに特別にお願いして作っていただいた「トラにゃんお帽子」も大好評で残りが5個ほどとなっておりますので、こちらも要チェックです。

今回もw-wellの白井さんとはお隣どおしなので、ぜひ彼女の作品も楽しみにご来場
下さいませ。
e0026704_2185671.jpg
このペンダントを止めている画鋲は、今回必要にせまられて生まれたものだそうです。
こんなふうに必要なものをささっと作ってしまう白井さん。すごすぎます。
でも 彼女の作品にはそんな中から生まれたものも結構あるとのこと。
どんな状況も楽しんで作品作りをしているからこそ そんな展開ができるのですよね。
見習わなくては。 (^-^)

そして場所はちょっと離れますが、このイベントには「キャットバルーン」でもおなじみの
「やまねこ」さんも出展しています。 やまねさんは今回2回目の出展で大盛況のようですよ。

それもそのはず魅力的な新作がいっぱい!なのです。その一部をご紹介しますね。
e0026704_21134831.jpg

かわいい紙粘土の猫ちゃんたち。 この表情がたまりませんね。
この子たちに出会ったら絶対つれてかえりたくなっちゃいますよね。

そして おもしろい物好きのやまねさんが作ったこの巨大クリップ。
e0026704_2115529.jpg
顔のところに紙を挟むと、ちょうど両方のお手手で紙をもってるみたいになるのです。
めちゃめちゃかわいくてインパクトがあるでしょ。

かわいいものがありすぎて わくわくしてしまいます。

ほかにも見切れないほどの猫グッズ満載のイベントですので 見逃すと損しちゃいますよ。(笑)

まだまだあと4日ありますので、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ。

今回は珍しくタイムリーに出展報告ができてとてもうれしい店長より。
[PR]
by cleocat | 2008-04-25 21:03 | ねこ展(大阪まるごと猫フェス)

いよいよ出発です

いよいよ明日の朝(もう今日ですね。)大阪に向けて出発します。

1週間家を空けることになるので、やっておかなければならないことが いろいろあり
こんな時間になってしまいました。

最後の一週間は余裕で過ごす予定だったのですが、またしても追い込まれる結果となってしまいました。

結局バッグ類はほとんどできず…。 楽しみにしてくださっていた方には申し訳ございません。

それでも新作のミニバッグ、がんばりました!
e0026704_251979.jpg

全部で6つ(ひとつはサンプルでむこうにあります)しかないのですが
壁にかわいく飾りたいな、と思っています。

そして巾着とカードケース。
e0026704_271324.jpg
巾着はこのほかにリボン巾着も7点作りました。
カードケースは、今回16個あります。

そして今更になってしまったのですが、今回販売予定のクリバンキャットのTシャツすべて
です。
e0026704_29205.jpg

追加でオーダーした分の到着を待っていたのですが、間に合いませんでした…。
Tシャツはこれしかありませんが、そのほかにキーチェーンやメモ、ポストカード、マグネット
など雑貨を販売いたします。

お写真撮る余裕なかったのですが、モン社長のハガキも充実してます。
人気のぼて奴姐さん や カエルのモン社長もありますよ。

前回プランタンで好評だった可愛い樹脂の猫ちゃんが描かれたメイクアップミラーや
携帯灰皿、ストラップや鈴根付けなども モン社長、グレトラ、茶トラ、ミケ、クロ、シロと
種類も増えて豊富にご用意いたしましたので、こちらもぜひチェックして下さいね。

ではでは、たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

e0026704_2162675.jpg
みんな来てニャ~。
[PR]
by cleocat | 2008-04-22 02:17 | ねこ展(大阪まるごと猫フェス)

DM発送しました そして トラ?!

e0026704_9324044.jpg
いよいよ来週から始まります「まるごと猫フェスティバル」のDMを発送いたしました。

こんなにたくさんの猫作家さん&猫雑貨のお店が参加いたしますよ。
楽しみですね~♪

DMのご希望をいただいたお客様 と 過去2年以内にお買い物をしていただいたことのある
大阪ならびに近県のお客様に送らせていただきました。

近くじゃないけど 旅行のついで 出張のついでに 寄りたいかも~ という方が
いらっしゃいましたら まだDMありますので、こちらからお知らせ下さいね。

そして 今回 大阪の阪神百貨店でのねこ展ということで…

スペシャルな企画があります!!

いつもモン社長に干支のお帽子を作って下さっているhide妻さんにお願いして
トラに変身できるお帽子を用意していただいちゃいました。
e0026704_9393816.jpg
じゃ~ん!みんなでトラに変身して阪神タイガースを応援しよう!
の「とらにゃんお帽子」です。 限定数のみ 今回限りの販売となります。
(イベント後は、hide妻さんのお店「ぴーちびーんず」(ネットショップ)にて販売予定です。)

めったに販売をおこなっていない「ぴーちびーんず」からは、このお帽子のほかに
超~セレブなお猫様に変身できちゃう「フリフリゴージャスお襟」もこれまた限定数販売いたします。

e0026704_9595078.jpg
モデルは、hide妻さんとこの マメたんです。
クーちゃんと同じスコティッシュホールドさん。 かわいいっしょ~♪

e0026704_9475869.jpg
楽しいこと満載ニャので みんな遊びに来てニャ~。 よろしくお願いしニャす。

トラに変身したつもりのモン社長よりご挨拶でした。(笑)
[PR]
by cleocat | 2008-04-16 09:44 | ねこ展(大阪まるごと猫フェス)

大阪出張予定のねことろちゃん♪

関西方面のねことろファンの皆様 お待たせいたしました。

「とろりん村のねこたち」より選抜隊が大阪出張いたします。(笑)

「ねことろりん」の生みの親 相原さんが多忙のため 出張できるねこたちは
あんまりいないのですが、 お忙しい合間を縫って 選抜隊を作って下さいました。

今までのイベントで人気者だった子達ばかりですよ。
e0026704_2334650.jpg

「頭にのっちゃった」シリーズに 人気の天使ねこ  海賊さんシリーズ

e0026704_2395322.jpg

もうすぐ ねことろ小学校の入学式なので、ランドセルをせおった ねことろ1年生。
色とりどりのお花を持った お花ねことろ。

e0026704_2312206.jpg

そして 春はやっぱり お弁当もってピクニック… ということで
おむすびねことろ に おだんごねことろ。
もうすぐ5月のお節句なので、こいのぼりを持ったねことろちゃんもいます。

どの子も世界でたった一匹だけの ねことろちゃん。
みんな人気者で、いつも すぐに里子に出てしまう子達ばかりです。(^-^)

お目当ての子が見つかった方は、早めにいらして下さいね。

ブログでご紹介した子たちのほかにも 応援隊としていろんなねことろちゃんが
参加予定です。

尚、今回のイベントは各店舗でお会計をしなければならないシステムのため
お客さまが集中してしまった場合にはお待たせしてしまうこともあるかもしれません。

ねことろちゃんは、お買い上げいただいてから セロファンの袋に入れてお仕度を整えるため
お時間いただく場合もございますので、どうぞご理解の上 よろしくお願い致します。
[PR]
by cleocat | 2008-04-15 23:25 | ねこ展(大阪まるごと猫フェス)

オリジナルのブックカバー

4月23日から大阪梅田の阪神百貨店で行われる「まるごと猫フェスティバル」で販売予定の
作品をご紹介しております。

今日は、当店オリジナルのリバーシブルブックカバーです。
e0026704_1191796.jpg
このブックカバーは、
「洋書に合うサイズのブックカバーを作ってほしい」という
お客様のリクエストから生まれました。

それまでは差込式のカバーしか作っていなかったのですが、
厚さのある洋書用のカバーということで、片側を調節式にすることにしました。

手芸本などを参考にしながら 独自にリバーシブルで使える仕立て方法を
考え出して型紙を作り 試行錯誤の末 このデザインが出来上がりました。

最初は洋書用に作ったのですが、新書やコミック本にもかかることがわかり
新作として定番化しました。

その後 やはりお客様からのオーダーで、単行本用、新書ワイド用と展開しています。

e0026704_10303440.jpg
こちらは今回販売予定の単行本サイズのブックカバー全5種類(各1点ずつ)です。

本の大きさって ほんとに様々で さらにメーカーによって微妙に違ったりするので
なかなかぴったりしたカバーって見つからないみたいですね。

市販されているブックカバーも ほとんどが文庫用。
それ以外のカバーが欲しかったら手作りするしかないのが現状のようで、
猫好き、本好きの皆様にご愛用いただいております。

ご愛用の皆様、いつもありがとうございます。043.gif

素材は、すべてアメリカンコットンを使用。
出来上がったときに いい感じで猫柄が配置されるよう考えて裁断しています。
(これが結構大変なのです。)

e0026704_10182459.jpg
リバーシブル仕立てで、どちらの面を表にしても使えます。

e0026704_1019374.jpg
片側調節式なので、本の厚さに合わせてご利用いただけます。

こんなの探してたわ~ と思って下さった方がいらっしゃいましたら
ぜひ愛用のご本をお持ちになって 実際にかけてみて下さいね。
きっと気に入っていただけると思います。 (^-^)

尚、今まではイベント会場でもオーダーをいただいていたのですが、
最近では、次のイベント準備に追われ オーダーをこなす時間がもてないので
しばらくは ある分だけの販売とさせていただきますことご了承下さいませ。

ただ 納期を急がず お時間いただくことをご了承いただける方でしたら
イベント後にこちらのフォームよりご相談いただけましたら
できるだけ対処させていただきますので、相談してみて下さいね。

近くでイベントないけど、このカバーが欲しい…という方もどうぞ。
[PR]
by cleocat | 2008-04-12 10:20 | ねこ展(大阪まるごと猫フェス)

猫柄のファスナーポーチ

大阪行きまであと10日に迫りました。
時のたつのは本当に早いです。
追い越されないようにがんばらないと!

今日は、がんばって11個完成させたファスナーポーチをお披露目です。(^-^)
e0026704_1184847.jpg
全部違う柄で作りましたので、一点ずつになります。

…といっても一点ものとはちょっと違うかな。
6月のプランタンねこ展でも生地在庫のあるものは同じ柄のものも作りますので、
東京近郊の方はぜひそちらにいらして下さいね。

e0026704_11113511.jpg
同じ形のポーチでも猫柄によって印象がだいぶ違うのがおもしろいですよね。

このファスナーポーチも完成品にたどりつくまでには、ああでもない。こうでもない…と
試行錯誤の連続でした。

一番苦労したのは、裏布をどうつけるかということ。

自分で手作りすることのない人にはあまり興味のない話かもしれませんが、
綿の入ったポーチに裏布をつけるのって 結構大変なのです。

どうしたら いちばん効率よく、仕上がりもきれいにできるのか…。

悩みました~。(^-^;;

ファスナー付けも最初は、結構大変で…。

でも ようやく私なりの方法を見つけて新作として ふうせんねこのラインナップに
加えることができました。

裏布もすべて可愛いアメリカンコットンを使っているので、それぞれ違って可愛いですよ。

これからも いろんな猫柄で作っていきたいな、と思っています。

ぜひ 実物を見にいらして下さいね。001.gif
[PR]
by cleocat | 2008-04-11 11:17 | ねこ展(大阪まるごと猫フェス)



猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧