夢の猫ふうせん

カテゴリ:猫の肖像画館絵ハガキ( 4 )

『猫の肖像画館』オリジナル絵はがき販売のお知らせ

先日お伝えいたしましたように 『猫の肖像画館』オリジナル絵葉書を
3月16日から3月21日まで大阪の近鉄百貨店の猫イベントで販売いたします。

e0026704_1164625.jpg

(セロファンの袋ごしに撮った写真なので不鮮明で申し訳ありません。)

今回も各絵のご所有者さまに了解をとった上でハガキにさせていただきました。

全部で11種類あります。

前回プランタン銀座で販売させていただいた折、全種類お買い求めになる方も
何人かいらっしゃったので、今回は割引価格の全11枚セットもご用意しております。
(限定5セットのみ)


この絵葉書で得られた収益はすべてご隠居様の画材代として納めさせていただくことに
なっております。

そのいきさつについて詳しくお知りになりたい方は、
右端のブログカテゴリー『猫の肖像画館絵ハガキ』をクリックしていただくと
この絵はがきに関する記事が全部出てきますので、そちらをご覧下さいませ。

今回も もしご自分のHPでPRしてくださるという方がいらっしゃいましたら
どうぞ 上の画像をお使い下さいませ。

イベントの詳細は次のとおりです。

   イベント名: 『春うらら 猫 ねこ ネコ のカーニバル』

   会期:    3月16日(木) → 21日(火・祝)
           朝10時~夜8時  (*最終日は5時で閉場)

   会場:    近鉄百貨店  大阪 上本町店 9階催会場

   販売場所: キャットバルーン(西山 道代) ブース内


今回 私michiyonも東京より出張して 毎日会場におりますので
お気軽にお声をかけていただければ 幸いです。

尚、 前回プランタンで販売した絵はがきも一部追加印刷をかけた分に関しては
在庫がございますので、もし欲しいと思う方がいらっしゃいましたら
会場にて 私あてお問い合わせ下さいませ。
[PR]
by cleocat | 2006-03-06 11:25 | 猫の肖像画館絵ハガキ

『猫の肖像画館』絵はがき販売 その後のご報告

今さらではございますが…

昨年11月14日から21日までプランタン銀座の猫展にて販売させていただきました
『猫の肖像画館』オリジナル絵葉書についてその後のご報告をさせていただきます。
e0026704_21243570.jpg


もっともっと早くに、本当は昨年のうちに皆様にご報告を…と思っておりましたが
今回あまり時間もない中での初めての試みにいろいろと反省点もございまして
また一部 この絵葉書販売に関しまして充分にご理解いただけていない方もいらっしゃたなどございまして、今後どのようにして続けていったらいいのか、いろいろ悩んでいるうちに時間がたってしまいました。申し訳ありません。

会計報告ではないので、あえて詳細はお伝えいたしませんが、今回300枚近くご用意して その80%以上をお買い上げいただきました。
(追加分もだいぶありましたので、完売と言っても過言ではないかと思います。)

全種類お買い上げ下さった方もたくさんいらっしゃいました。

お買い上げいただいた皆様、そして絵葉書販売に関してご自身のHPでPRして下さるなどご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

皆様のご協力により得られた今回の売上金は、百貨店側に支払う手数料やわずかの経費を差し引いて全額ご隠居様の画材代として納めさせていただきましたこと、ご報告いたします。

イベントに足を運ぶことのできない遠方の方などから ネットで販売できないのでしょうか?などのお問い合わせもいただきましたが、ネットでは多種類の絵柄を扱うことはむずかしいうえ、それぞれの絵には、モデルとなった猫ちゃんの肖像権が発生するため そう簡単にはいきません。またどの猫ちゃんの絵をハガキにするのかなど むずかしい問題もございます。

今後も画材代のカンパという目的のため キャットバルーンが参加する猫のイベントで ご隠居様の書かれた猫ちゃんの肖像画を絵葉書にして販売することは続けていきたいと思ってはおりますが、キャットバルーンのネットショップでお取り扱いをさせていただくことはないかと思います。ネットで売ることになった場合でも 扱いはキャットバルーンではなく ご隠居様の方に直接ご依頼をしていただくという形になるかと思いますので どうぞご了承下さいませ。

この件に関しましては、ご隠居様のHPにて詳しくご案内をしていただくことになっております。

また今後 どのように絵葉書にする絵を選んでいくかということに関しましても
いろいろな方のご意見を参考にさせていただき なるべく個人に所属しない猫ちゃんの絵を選ばせていただくということでご隠居様とお話をさせていただいております。

ただし 今回もそうだったのですが ご自分の猫ちゃんの絵が絵葉書になって販売されることに関して 本当に心から喜んで下さる方もたくさんいらっしゃったので、個人に所属する猫ちゃんの絵も 飼い主様のご理解とご承諾を得た上で 絵ハガキにさせていただくことはあるかと思います。

その場合には、ご隠居様からではなく 第三者の私からご承諾の有無をお問い合わせさせていただくことといたしましたので、どうぞよろしくお願い致します。

万一お問い合わせがあった場合でも この絵はそういうことには使ってほしくない というお気持ちのおありになる方は どうぞご遠慮なくお断りになって下さいませ。

人それぞれ ご隠居様に描いていただいた絵には思い入れがあるかと思います。そのへんのところは ご隠居様も私も充分に理解しておりますので、どうぞご遠慮なくお返事下さいませ。

ほんの少しでも 誰かがいやな思いをしたり 傷ついたりすることのないよう配慮しながら
これからもご隠居様にお絵描きを続けていただけるよう ほんの少しのお手伝いができたら…
と願っております。

次回は、3月に大阪のイベントで販売できるよう ただいまご隠居様と準備中でございます。

詳しい内容が決まりましたら またこの場でご報告させていただきますね。 (^-^)

…以上 遅ればせながらのご報告とお礼でした。


『猫の肖像画館』絵はがき販売代理人 michiyon
[PR]
by cleocat | 2006-02-23 21:29 | 猫の肖像画館絵ハガキ

お願い

e0026704_84769.gif
昨日 ご紹介いたしました「猫の肖像画館」オリジナルポストカード発売のお知らせですが、

もし ご自分のブログやHPでも取り上げてくださる方がいらっしゃたら大歓迎ですので
よろしくお願い致します。

ポストカードの画像はこれをお使いいただいて結構です。(許可はいりませんよ。)
ちょっとサイズを小さくしてみました。
e0026704_8205616.jpg


今回 用紙選びからプリントまで、ご隠居さまが こだわりにこだわり抜いて仕上げて
下さったので、すご~く素敵なものになってます。

ひとりでも多くの方にこのポストカードの存在を知っていただきたいので、
お気持ちのある方は よろしくお願い致します。
[PR]
by cleocat | 2005-11-10 08:05 | 猫の肖像画館絵ハガキ

「猫の肖像画館」オリジナルポストカード

前にブログでもご紹介させていただいた「猫の肖像画館」のご隠居様の絵が
ポストカードになりました。 今度のプランタンのねこ展で販売いたします。
e0026704_951437.jpg

このポストカードで得た収益は経費をのぞいてすべてご隠居様の画材代に使っていただく
ことになっております。

ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、ご隠居様は「猫の肖像画館」の
キリ番を踏んだ方に無償で、猫ちゃんの絵を描いて下さっております。

うわさがうわさを呼んで いまや大人気サイトとなっているこのHPのキリ番を
踏むのはそれはそれは大変です。(^-^;;

ご自分の趣味で 楽しんで絵を描いていらっしゃるので 太っ腹にも無償で絵を描いて
下さっているものの 絵を描くためには 道具などいろいろなものが必要です。

悲しいかな 何をするにもお金がかかるのが世の常…

結局そういった絵を描くための経費はご隠居さまの持ち出しとなっているのが現実です。

そこで 画材代を稼ぐために何かお手伝いができないか… と考えました。

前に個展の際 買い求めたハガキがとってもお気に入りで額に飾って楽しんでいた
michiyonはふと思いつきました。

そうだ! きっとハガキをほしいと思っている人はたくさんいるに違いない。

本当はご隠居様の個展で販売して収益をあげていただくのが一番いいのですが
残念なことに公共の美術館などでは、ものを販売することが禁じられております。

そこで 僭越ながら「キャットバルーン」がイベント出展する際にそこで販売のお手伝いを
させていただけないかと申し出たのです。

どの絵をハガキにするのかに関しては、とてもとても悩みました。

ご隠居様と相談の上、 絵として楽しいもの ハガキサイズになって映えるもの という視点で
まずは 16種類の絵を選ばせていただきました。

もちろん絵のモデルさんとなった猫ちゃんの飼い主さんには了解をとった上のことです。

紙選びからプリントまですべてご隠居様が担当して下さいました。

ハガキの表側のレイアウトについては 「ねこのおしごと」のやまだよりさんが
ご協力下さいました。 ありがとうございます。(^-^)

プランタンのねこ展においでになった折には ぜひお手にとってご覧になって下さいませ。
[PR]
by cleocat | 2005-11-09 10:14 | 猫の肖像画館絵ハガキ



猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧