夢の猫ふうせん

カテゴリ:とろりん村( 3 )

とろりん村のねこたち 夏の新作

プランタンの小さなねこ展に出没予定のねことろちゃんたちです。

今回は初夏にちなんで…
e0026704_0504681.jpg
「とろりん村の七夕さま」と 願いが叶いますように…の「流れ星」です。

e0026704_053767.jpg
とろりん村の畑では、”とうもろこし”や”ズッキーニ”など夏野菜もいろいろ収穫されています。
みんなたくさん抱え込んでますね~。(^-^)

e0026704_154954.jpg
モンちゃん限定だったふうせん持ちも今回はいろんな子で作っていただきました。

e0026704_195330.jpg
そして材料が手に入らなくて作れなかったお花つきの飾り台も復活しました!
やっぱりこのお立ち台に乗ると ねことろちゃんがより可愛く見えますね。
前より大きめなので、2匹楽々乗せることができますよ。
10個限りです。


相原さんは、あいかわらずとても多忙な毎日を送っていらっしゃるにもかかわらず
ねことろちゃんを愛して下さるお客様のために こんなにいろいろ新作を作って
下さいました。  本当にありがとうございます。016.gif

尚、今後のねことろちゃんの出没状況ですが、相原さんが倒れては大変ですので
しばらくはプランタンの催事とグループ展に限って登場していただくことにいたしました。

泊まりの出張が入った場合は、またご相談させていただきます。

新作はゆっくりゆっくりお楽しみということで 今後もお願いしていこうと思っておりますので
ねことろファンの皆様、どうぞ末永くよろしくお願い致します。


最後にプランタン銀座の営業時間についてお知らせです。
この間の週末は、いつもと営業時間が変わっておりますのでご注意下さい。

  6月24日(火) 11:00am ~ 8:30pm
  6月25日(水) 11:00am ~ 8:30pm
  6月26日(木) 11:00am ~ 8:30pm
  6月27日(金) 11:00am ~ 8:30pm
  6月28日(土) 10:00am ~ 9:00pm
  6月29日(日) 10:00am ~ 8:30pm
  6月30日(月) 11:00am ~ 7:30pm (最終日は早めに終了します。)

michiyon店長は、基本的に毎日売り場にいることになっておりますが
途中 抜ける場合もあるかもしれませんので、ご了承下さいませ。
(前もって予定がわかっていればこちらでお知らせいたします。)


たくさんのお客さまにお目にかかれることを楽しみにお待ちしております♪
[PR]
by cleocat | 2008-06-23 08:44 | とろりん村

とろりん村誕生♪

以前ブログでもご紹介しました相原ひでこさん作 樹脂粘土の猫ちゃんたちに
ブランド名がつきました!

その名も”とろりん村のねこたち”

先日「キャットバルーン」のHPにも登場いたしました。
e0026704_61275.jpg

予想をこえる大人気に なんと即日完売となってしまった猫ちゃんたち。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます。(^-^)
相原さんも すご~く喜んでいましたよ。

ここでちょっと”とろりん村”についてお話させていただきます。

まず 名前がついたきっかけから…

イベントごとに どんどん世界の広がっていく猫たちに 何か名前をつけたいよね
そんなふうに思っていたmichiyon店長。 

あいはらさんにお話したところ大賛成していただいて ふたりで名前を考えることになりました。

どんな名前がいいかな~?

二人はとっても悩みました。

猫ちゃんたちの ほんわか~ のんびり~ 幸せそうな雰囲気が伝わる名前はないかな??

そしてなぜか頭に浮かんだのが ”とろりん”

なんだか とろ~んと した感じが 幸せそうでいいような…

猫ちゃんのほかに 小さな動物たちや 子供たち 魔女さんなんかも作っているから
”とろりん村”にして み~んなそこの住人ってことにしたらどうかな?

…ってことで この名前に決定!となったのです。


”とろりん村”のイメージはこんな感じです。

とろりん村に争いはなく みんな とろり~ん とのんびり楽しく暮らしています。
とろりん村の住人たちに いかりや悲しみ、うらみ、ねたみ といったネガティブな感情はなく 
いつも優しさと楽しさに包まれて みんな のほほ~んと暮らしています。 

とろりん村には、「ねことろりん」と呼ばれる おかしな猫たちがたくさん暮らしていて 
猫だけの楽団「ねことろ楽団」や猫だけの商店街「ねことろ商店街」などがあります。

とろりん村には 海賊さんや魔女さんもいますが、もちろん悪さなどいたしません。
それどころか ねことろりんたちを 悪いものから守ってくれているのです。
e0026704_6285525.jpg


海賊さんや魔女さんたちのおかげで、ねことろりんたちは幸せに暮らせるのです。

とろりん村の猫たちは、楽しいことがだ~い好きなので いつも遊ぶことばかり考えています。
だから とろりん村では 四季に応じていろんな催物がおこなわれています。


春には、お花見を楽しむ「ねことろ桜まつり」や「ねことろ小学校」の入学式などがあり

夏には、すいか割りや カキ氷 金魚すくいなどを楽しむ「ねことろ夏祭り」

秋には、きのこ狩りや 黒猫ちゃんが大活躍の「ねことろハロウィーン祭り」

冬には、みんなサンタ帽をかぶってお祝いする「ねことろクリスマスパーティー」が開かれます。 

そして一年の終わりには お餅をついたり お正月飾りをして みんなでとろりん村のお正月をお祝いします。 来年も とろり~んと 幸せに暮らせますように…という願いを込めて。


なんだか わくわくしてきませんか?
こんな村があったら楽しいですよね~。


とろりん村の住人の生みの親 あいはらさんと ねことろりんの里親探しをお手伝いしている
「キャットバルーン」の店長michiyonの夢は 

全国に ねことろりんたちを旅立たせて たくさんの「とろりん村」を作ることです。 (^-^) 

毎日愉快で楽しく暮らしたい、そんな人たちを応援する「ねことろりん」なのです。

末永く可愛がってやって下さいね。 どうぞよろしくお願い致します。(ペコッ)
[PR]
by cleocat | 2005-10-29 06:30 | とろりん村

樹脂粘土の猫ちゃんたち

e0026704_1124787.jpg

この愛らしい猫ちゃんたちは、毎回イベントの時に大人気の樹脂粘土でできた猫ちゃんたちなのです。

ほんわか~ 幸せなムードをかもしだしているこの猫ちゃんたちを作っているのは
作家の相原さん。 ご本人もほんわか~として とても優しい感じの方です。

作家の作品って不思議なもので どこかに本人の雰囲気が出てしまうものですよね。(^-^)


私が初めて相原さんの猫ちゃんたちに出会ったのは 去年のクリスマス前のことでした。

横浜方面で行われた手作り作家さんたちのイベントでご一緒したのがきっかけです。


たまたま私の展示スペースのまん前に並べられていた相原さんの作品の中に
可愛い猫ちゃんを発見して すぐに虜になってしまった店長。

そのほとんどを買い占めてしまいました。(^-^;;


彼女は猫だけではなく、女の子や男の子、いろいろな動物たちなど 可愛いものをたくさん作っているのです。


でも猫好きの私としては、どうしても”猫”に目が行きます。


そのときは、クリスマス時期だったこともあり サンタハットをかぶった猫ちゃんたちが
いろいろいました。


どの子も可愛くて、可愛くて あれもこれもと手にしていました。(^-^)


それで この可愛い猫ちゃんたちをもっと多くの猫好きさんたちに知ってもらいたい!
という思いから イベントの時にお願いして いろいろな猫ちゃんたちを作っていただいたところ

思ったとおりの大反響で、今ではイベントの時には欠かせない存在となりつつあります。


イベント会場まで足を運べない方のために 近日ネットでもご紹介させていただこうと
準備中ではありますが、 ひとつひとつ微妙に違う一点ものがほどんどのため
どういう形がいいのか ただいま検討中です。


相原さんは、毎年2回 町田の小田急百貨店で行われている「趣味の手作り展」に参加されています。


今年も 来る8月19日から20日の2日間 出展を予定されておられますので
お近くの方は ぜひ実物を見に出かけて下さいませ。



「キャットバルーン」の次のイベント参加予定は…

8月23日から8月28日まで 名古屋三越で行われる 「猫ちゃんグッズ展」です。


こちらにも もちろん この猫ちゃんたちがいっぱい登場します!

今回は もしかしたら 名古屋スペシャルバージョンがあるかもしれません。


お楽しみに~。



追記: さかのぼってこの記事をご覧いただいている皆様へ

このブログは、2005年8月に書かれたものです。 
残念ながら、現在(2013年秋) 相原さん作のねことろりんは、休暇中で、期限のない旅に出ております。
いつ帰ってくるかわからないため、ただいま ねこ展で姿を見ることはありません。

ただ、すこ~しですが、手元に残っている子もおりますので、予告なくキャットバルーンのブースに
現れることもないとは言えません。

実際、昨年の名古屋のねこ展では、ねことろストラップなど こっそり?販売しておりました。

もし ねことろりんを見つけましたら あ、これが噂の? と思っていただければ幸いです。(^-^)


2013年11月  キャットバルーン店主
[PR]
by cleocat | 2005-08-04 11:25 | とろりん村



猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧