夢の猫ふうせん

カテゴリ:旅行、観光( 4 )

京都のビジネスホテル

今回の出張で宿泊したのは、河原町のスーパーホテル
e0026704_903969.jpg

錦市場からすぐ、新京極のアーケードからちょこっと入ったところにあります。


ギャラリーからも歩いて10分ほどの距離なのですが

地図がわかりにくくて…

さらにiphoneの道案内がおかしくなっていて、とんでもない場所にナビされ、
1時間近くもさまよい歩いて汗だくになりました。(^-^;;;

正直、見つけられないかと思いましたよ。

iphoneは、京都の住所には弱いみたいですね。
どれを入れても認知されないことが多く…。

その後も何度か京都の町をさまよいました。
お目当てのお店が見つからなくて…。


スーパーホテルは、チェーン店なのでいろんなところにあるのですが
宿泊したのは初めてです。

一泊朝食付で、1日平均5,000円くらいだったので、安さで選びましたが
とっても居心地のよいホテルでした。

ベッドもほぼダブルサイズで、幅140cmと大きく、ゆったりしており快適でした。


大きなお風呂もあるんですよ。
e0026704_903323.jpg

時間で、男湯と女湯の入れ替え制になっていました。
足ののばせるお風呂はいいですね~。 
朝風呂に2回行きましたが、ほぼ貸切状態でした。(^-^)

無料の朝食です。
e0026704_91630.jpg

焼き立てパンがと~ってもおいしく、ついつい食べすぎました。
スープとか飲み物は、自販機なので今ひとつでしたが、パンは最高でした。

それにパソコンが無料で使えるのも便利でした。(時間制限はありますが)



ホテルの向かい側にあった可愛い古着屋さん。
e0026704_904756.jpg

ウインドウに描かれた猫ちゃんのイラストがめちゃめちゃ可愛くてパチリ。

e0026704_905487.jpg

可愛いでしょ~。


他にも こんな可愛いお洋服やさんもありました。
e0026704_91070.jpg

ピンクの御殿♪


裏道が楽しい京都でした~。


まだまだ京都のお話はつづきますよ。(^-^)
[PR]
by cleocat | 2013-08-02 09:30 | 旅行、観光

京都 (大阪レポート番外編)

大阪でご注文いただいたお品物の納品期限が迫っておりますので
ちょっとブログ落ちしておりました…。 (^-^;;

それが終わったら ようやくネットに新商品をアップさせていただきますので
いつも首をなが~くして待ってて下さる皆様、 もう少しだけお待ち下さいませね。

ほんとにいつもお待たせしてばかりで… (汗汗…)


で しつこいとお思いでしょうが 
最後の大阪レポート お届けします。 ほんとにこれで終わりです。(^-^;;;


転んでもただでは起きない性格のmichiyon店長…

せっかくはるばる大阪まで来たのだから 京都も寄って帰りたい…と
もう一泊して京都へと向かいました。

でも でも 強力な晴れ女のはずなのに あいにくの雨模様…

なぜ?

霧の摩周湖に行っても いつも快晴!

名古屋出張の際も 台風直撃のはずが 見事にそれて またまた快晴!
(なぜか 私がいない間に 東京が直撃されていた…)

だったのに…。

でもでもでも 思いがけず 楽しい道先案内人が同行してくれたので 心は快晴。
とっても とっても 楽しい一日となったのです。

今回時間もないので 祇園のあたりから 河原町 錦市場 と いろんなショップや
工芸館などを めぐって歩くことに。

何度も京都には行ってますが、気がつけば観光地以外行ったことなかったんですよね。
だからとっても楽しみ♪

まずは腹こしらえ。 「京都にきたら やっぱり”にしんそば”食べな。」 ってことで
目についたおそばやさんへ。

実は私、にしんそば って食べず嫌いなところがありまして、
あんまり すすんでオーダーしなかったのですが、ここのは おいしい♪♪
あっという間に平らげました。

今後は京都に行ったら 必ず「にしんそば」を食べそうです。(^-^)v

ちなみに このおそば屋さん 「ぎおん家」 は有名らしく観光客がいっぱいいました。
ここの にしんそば は お勧めですよ~。

e0026704_13223997.jpg

これは、「ぎおん家」のではなく にしんそばの老舗「松葉」の にしんそばです。

2杯食べたわけではありませんよ!
おみやげ用に買ったものを お家で作りました。(^-^) 好評でした~。

にしんそばの話でずいぶん引っ張ってしまいましたね。

このあと 河原町あたりをぶらぶらして おもしろいもの、可愛いものを見つけては
わいわい騒ぎ…

そういえば 一昨年 NHKの大河ドラマで新撰組が放送されていた影響で
おみやげもの屋さんには 新撰組グッズもいろいろとあり 

見つけちゃいました。 小さい新撰組のはんてん。 ブルーに誠って書いてあるやつです。

見つけちゃったからには モン社長を新撰組にしてみたい! って思いますよね~。ね!

でも 飾ってあるのは ちょっと社長には大きすぎるので、何とかならないかな~と
思っておりましたところ 

見つけました! 100均に こんなものが!  さすが京都の100均です。
e0026704_1334781.jpg

新撰組のミニタペストリー。
この 誠という字を 使って なんとか手作りできそうかも。 
下のストライプは 袴っぽいし。 なんて思い 買ってみました。
いつ 近藤勇になったモン社長をお披露目できるのかは 
今のところ未定ですが、期待しないで待ってて下さいね~。 (^-^;;

相変わらず バカなことばかりやっておりますが、 それはそれでとっても楽しかったのです。

そして ちょっとコーヒーでも ってことで ちょっとレトロな珈琲家さんへ。
e0026704_1341482.jpg

ここは、一杯一杯 お客さんの目の前でドリップしてくれるんですって。
と~ってもいい香り♪ 
珈琲についてきた「ピーナッツ」がちょっと不思議でした。
でも意外と合うんですよね。 お試しあれ。

そのあとは 錦市場でお買い物♪♪ (買い物ばっかり~ って突っ込みはなしです。)

京都といえばお漬物。ちょっと珍しいものないかな~と探しておりましたら
ありました! ありました! たけのこのお漬物。
e0026704_13435790.jpg

これも おいしかったですよ~。

それからヒットだったのが ちょっとピリ辛の「どんつき味噌」
これが、生野菜につけてもおいしいし、炒め物の味付けにつかってもおいしい!
e0026704_1345515.jpg

しめじと青梗菜の炒め物に使いましたら、もうばっちり! 
もっといっぱい買ってくればよかった~。

で あとは夕飯に サバの押し寿司を買って 錦市場をあとにしました。

他にもおいしそうなものが い~っぱいあって、ぜひぜひまた次回訪れたい場所です。


最後に 大阪に戻りますが  今やどこでも見かけるようになった巨大グリコのお菓子で
長々と続いた大阪レポートを締めたいと思います。
e0026704_13495550.jpg

フクちゃんと比べると大きさがよくわかるでしょ。

ちなみに このグリコのキャラメルプリン…
我が家では いたって評判悪し でした。 
ま たまには失敗もあります。  (^-^;;

大阪レポート   完
[PR]
by cleocat | 2006-04-11 13:56 | 旅行、観光

大阪レポートも終盤です。

おいしいものに始まり おいしいもので終わった大阪での日々
e0026704_1151990.jpg

最後に食べたこの串揚げも最高でした~♪

毎日難波から近鉄百貨店まで通っていたので 
大阪食道楽の中心地をとおっていたにもかかわらず…

最初の頃は 駅まで間違えずに行くことに必死で あまり周りの風景を見ていませんでした。

ようやく道もマスターして余裕が出たある日

通勤途中にあたりをきょろきょろしておりましたら…

あれ??  あの巨大な かにのお人形は もしや!

あ~ やっぱり あの有名な「かに道楽」の看板だ~!!
e0026704_11531020.jpg

…ってことは このへんに 大阪に来たら絶対に会って帰りたいとおもっていた
あの有名な「食いだおれ人形」もあるはず。   キョロキョロ…

ん~~~ 見つからない。

通勤途中なので時間もなく 探している余裕はないので 
今日のところは かにさん だけで 満足して いったん引き上げ

そして 帰りにもう一度立ち寄ってみたら…

あった~~!!!!
e0026704_1156428.jpg

おお~~~!!! これが有名な「食いだおれ人形」!

なんと 「かに道楽」のななめ前 すぐ近くにあったのです!

実は こんなりっぱな看板もあるので 見つからないわけないのですが
e0026704_11581363.jpg


すぐとなりの「がんこ寿司」の看板が 完全にかぶさっていて
御堂筋から入ってきても 全然目立たないのです。

おそるべし 「がんこ寿司」。  「食いだおれ」さん完全に負けてます。(^-^;;

このあたりの看板はとにかくすごい!
お人形とか使っているところも 結構あり 看板見ているだけで結構楽しめます。

e0026704_1211334.jpg
あの有名なグリコの看板も夜になるとこんなにゴージャス♪
もう何代目かなんですって。 初めて本物を見ました~。

「食いだおれ」の斜め前には 新宿アルタ前にあるような 巨大スクリーンもあり 
これまた大阪らしい楽しい映像が流れていました。

最初 プードル?のアニメが踊っている映像に目を奪われ、見入っていると…

またまたキンキラ衣装のアニメの犬(猫?)たちが登場。
にぎやかに踊り始めました。

あれ? これマツケンサンバだよね? って一緒にいたw-wellさんが気づき

そうだ!そうだ! と2人で大受け。

踊り子さんたちも みんなアニメの犬で、 すごいサンバの衣装で腰を振ってる。
きゃ~ おかしすぎる~~~。

この映像をデジカメに納めて 皆さんにも見ていただきたい と思い
再度上映を待ったのですが、 結局見られたのは その一回きり。

まぼろしの マツケンサンバとなってしまったのでした。 とっても残念!

あ~ もう一度見たかった。

「食いだおれ人形」の話にもどりますが、グッズも売ってるって知ってました?
やっぱり有名なのね~。
e0026704_12132867.jpg

なんとなく遠慮がちに売っていながら 品数がいっぱいあるのが おかしいね。

この近くには グリコのアンテナショップもあって 巨大ポッキーとか
お約束のグリコのご当地お菓子がいろいろ売ってました。
なんだか こういうもの見つけると買わずにはいられない性格…
もちろん 買いましたとも。 

おみやげものは 次にまとめてご紹介しますね~。
やっぱり食べ物が多かった。(^-^;;
[PR]
by cleocat | 2006-03-30 12:19 | 旅行、観光

行かなきゃよかった… 愛地球博 (^-^;;

名古屋でのイベントも無事終了して ほっと一息。
せっかくここまで来たのだから ついでに愛地球博に寄ってから帰ろう~♪

…そう思ったのが間違いでした。(泣)


すごい人ごみとは聞いていましたが、夏休みも終わりに近づいた月曜日…
まさか こんなに人であふれていようとは!!!!


考えの甘かった私たち。(大いに反省)

まず会場に行くためのシャトルバスに乗るまで 待つこと1時間!!
行列嫌いの主人はこの時点でかな~り不快指数が上がったようです。


なんとか会場にたどりついたものの どこもすごい行列!
e0026704_8565847.jpg

特に企業パビリオンは整理券をもらうためにすでにこの行列…
1時間待ちどころの騒ぎではありません。180分まちは当たり前?!らしい。

この時点で もうすでにあきらめムードの私たち。

時間もないことだし 企業パビリオンはあきらめるとして とにかくひとつだけでも
見たかったものを見て帰りたい! 

そう思って藤井フミヤプロデュースによる巨大万華鏡が見られる名古屋市パビリオン
"大地の塔”へ向かいます。
これ、前にテレビで紹介していて ぜひ見たかったのです!

日本ゾーンは会場真ん中に位置するので、まずは人気のないアジア館のところを抜けていきます。

人気がないながらもこの人、人、人… (^-^;;
e0026704_942589.jpg

なんだかいや~な予感が…

抜群にお天気のよい日だっただけにすごい暑さ。
涼みたい一心で、まずはニュージーランド館に入ってみましたが、こんなとこまでちょこっと並んでる!

中にはパネルが貼ってあって、巨大なひすいが置かれてあるだけでした。でも涼しい~♪

やる気のないパビリオンだよね な~んて言いながら
ついでに マレーシア館へ。

こちらは熱帯雨林のような雰囲気を再現してあってまだ少しやる気が感じられました。
(^-^;; (なんだそりゃ?)

後からわかったのですが、人気のないパビリオンにも人がたくさん入っていたのは
暑さから逃れるためだったのです。 休憩所代わりだったのね~。

もっとやる気だしてほしかった アジアの皆さん。

呼ばれたから来たけど、やる気ないからパネルでも貼って、ビデオでも流しとこ~って感じです。(^-^;;;

とにかくお腹もすいたので トルコ料理のケバブのサンドイッチを食べ 目的の大地の塔へと向かいましたが…

いやな予感的中です!!

なんと屋根もない炎天下のもと100分待ちしなければ中に入れないらしい…。
日よけ対策をしてこなかった私たち。100分も炎天下にいたら間違いなく倒れます。
あきらめるしかないよね~。

結局 一番奥のヨーロッパ館まで歩きましたが、めぼしいところは全部列が出来ていて
簡単に入れるところなどひとつもありません。

北ゲートに戻るゴンドラに乗るだけでも列に並ぶしかない状況。

20分ほど並んでようやくゴンドラに乗りました♪♪
e0026704_9162696.jpg

以外とスピードが早い!

森の上を抜けていくので気持ちいいです~♪♪
考えて見れば 楽しかったのはこのゴンドラだけだったかな~。
ま、ひとつでも楽しいことがあってよかった!
e0026704_9222714.jpg


ちらっとでもいいから企業パビリオンの中が見れないかな~なんて希望も打ち砕かれ
e0026704_924454.jpg

到着からたった3時間で万博会場を後にすることとなったのでした。(泣)

さすがに帰りはらくらく~でした。

バス乗り場に向かって歩いていたら どこからともなくアゲハ蝶が飛んできて
道端の可愛いお花にとまりました。
e0026704_934922.jpg


炎天下、すごい人ごみ… すごく疲れていたのですが
この光景にとてもほっとさせられました。

わざわざ出かけて行ったのに何も見られずに帰る…という
最悪の万博見物でしたが 熱中症で倒れることもなく トラブルに巻き込まれることもなく
無事に帰れたということが なによりのおみやげだったような気がします。

今の世の中、無事で日々を過ごせるってすごいありがたいことですものね。

涼しいバスの中で熟睡してかな~り立ち直った私たち。 (^-^)

名古屋駅の上にある展望台パノラマハウス(51F)に登って名古屋市内を上空から見物しました。
晴れ渡っていたので、すごく見晴らしがよくて気持ちよかったです~。
おおお~~!!!名古屋城!
e0026704_9345710.jpg

今度来るときは、ぜひ金のしゃちほこを間近で見たいですね。

また来年も猫展に呼んでもらえるといいな~。
[PR]
by cleocat | 2005-08-31 09:40 | 旅行、観光



猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧