ハケンの品格

また猫と関係ない話ですが…

大好きだったドラマ、終わっちゃいました~。

「ハケンの品格」 とっても視聴率がよかったそうな。

コミカルにまとめられてましたけど、心温まるいいドラマだったと思います。

大前春子さんが 社員に向かって言いたいこという姿には ほんとすっきりしました。

でも それもあれだけの資格と実力を持った人間だから言える事。
現実には、むずかしいですけどね。

かくいう私も ネットショップを始める前は 10年以上も派遣で働いてきました。

だから 名前じゃなくて 「ハケンさん」って呼ぶ人がいることも

派遣は、社員になれなかった落ちこぼれがなるもの って はっきり言われたことも

仕事上必要なのにもかかわらず 派遣だから名刺なんかいらないでしょ っていわれたことも

もっと時給の安い人を雇いたいためにいきなり契約きられたことも
(もう1年も働いたんだから いいでしょ? と言われました。どういうこと?!)

明らかに社員がするべき責任ある仕事を押し付けられたことも

あれや これや 様々な理不尽を体験してきました。

だから 派遣に対する会社の態度 ひとつひとつが 人事じゃなく 同感できました。

派遣会社の担当者の 極端な腰の低さ&2枚舌にも笑っちゃいました。

実際も 仕事が決まる前に”面談”っていうのがあるのですが、たかだか数ヶ月の
契約のために 半日つぶして面接にいかなければなりません。

ひどいところになると何度も 面接受けさせられたあげく 決まらなかったり。

面談に行くための交通費も それに裂かれる時間も誰も補償してくれません。
ひどい話です。

派遣の面談というと 仕事の内容とか条件などを確認するためのもののはずなのに
何を勘違いしているのか 身元調査のようにあれこれいじわるな質問をされたり…。

そういう個人情報的なことは、前もって派遣会社に確認すべきことなのに。

派遣の仕事って 一言でいって ”理不尽”なこと 多すぎます。


でもそんな理不尽を多々経験して いろいろ学びましたよ。

そこで働く人は信じられても 企業は信じられない。 ってこと。
派遣は、契約という名のもとに まるで使い捨て雑巾のように扱われるってこと。
派遣会社の言うことは 話半分に聞けってことも。

このまま続けていたら「人間不信」になるって思ったこともありました。


もちろんいいこともいろいろありましたよ。
たくさんいい友達もできたし。
仕事でつちかった英語力やPCの知識などは今も役に立っているし。
いろんな人間関係を潜り抜けてきたおかげで、人の痛みがわかる人間になれたし。

でも やっぱり仕事としては いつかやめたいって思ってましたね。


だから 今 自分でできる仕事を見つけられて とってもとっても幸せです。

人の顔色伺わないで 自分の思ったとおりにやれるのが 何よりうれしいです。
うまく行っても 行かなくても 全部自分の責任。 
だからがんばれる。

責任だけ負わされて 明日の仕事もあるかどうかわからないなんて
体験した人じゃないと その過酷さはわかりませんよね。

「ハケンの品格」 いろんな意味ですっきりさせてくれるドラマでした。
きっと このドラマが楽しみだった人は、多かれ少なかれ 
私と同じ気持ちで見てたんじゃないかな。

経験しているからこそ 心から理解できる。

つらいことも無駄じゃないんですね。
がんばってれば いつか神様がごほうび与えてくれるものです。

派遣社員のみなさん! がんばりましょう!
[PR]
by cleocat | 2007-03-16 21:52 | たわいのない話 | Comments(0)


猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v


by cleocat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キャットバルーン
今日のにゃんこ
モン社長
ふうせんねこ
おいしいもの
イベント情報
お知らせ
猫のオモチャ
猫グッズ
猫イベント
もんぷくクー劇場
とろりん村
たわいのない話
猫の肖像画館絵ハガキ
ヒラメちゃんメモリー
旅行、観光
ねこ展(大阪近鉄百貨店)
ねこ展(新宿タカシマヤ)
ねこ展(日本橋髙島屋)
ねこ展(プランタン銀座)
ねこ展(名古屋三越)
ねこ展(柏髙島屋)
ねこ展(立川タカシマヤ)
ねこ展(大阪まるごと猫フェス)
ねこ展(ねこマルシェ)
ねこ展(広島福屋)
イベント報告
ギャラリー展
ごあいさつ
楽しいひととき
映画、DVD、ドラマ
深いい話かも
大阪ねこ展
パッチワーク
店長のつぶやき
今日のいい言葉
モンクレオ劇団
ねこ展(渋谷東急)

記事ランキング

お気に入りブログ

どりあんのつぶやき
さくらの苑
with Mint
ぼく 猫 ぴよひこ
mikatianの水彩ス...
スローCatsライフ
にゃんこのしっぽ
にゃんでやねん
cafe de chat**
ネコ マ・ミーレ
そんな毎日、こんな毎日
vege dining ...
マイニチオキラク
** mana's K...
40 ans a Par...
ちくわぶ料理研究家&ねこ...

☆☆ リンク ☆☆

以前の記事

2017年 01月
2016年 09月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..

ライフログ


14ひきのねこのおかいもの


ねここね―はじめての猫ねんど


ねこひねり―粘土でつくるダジャレ猫


イルマーレ [DVD]


ニューヨークの恋人 特別編 [DVD]

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧