「猫仲間展」 ご来展ありがとうございました。

ちょこっと遅くなりましたが、ごあいさつを…

「猫仲間展」12日に無事終了いたしました。
遠いところわざわざお越しいただきましたお客さま、本当にありがとうございました。
e0026704_2333343.jpg

皆様とゆっくりお茶でも飲みながらお話させていただきたかったのですが、
たまたま バタバタしているときに重なってしまった方には 失礼をしてしまいました。
本当に申し訳ございません。

正直申し上げて 盛況だったのは、ごくわずかな期間だけで
あとは わりと 静かに時が流れていった1週間でした。

今回 はじめてのギャラリー展ということで いろいろと反省する点も多かったのですが
それでも 来てくださった方には とても好評で、皆様に楽しんでいただけたようなので
がんばった甲斐はあったな~と思っております。

たしかに もっともっとたくさんのお客さまに来ていただけたら と願ってはおりましたが
たとえ少数でも 心から楽しんで下さった方がいらっしゃったのなら それは大成功と
言っていいのではないかと 思うのです。

それに 年末のこの忙しい時期にわざわざ遠くまで足を運ぶのは大変ですものね。

もしかしたら 行きたいと思って下さっていたにもかかわらず
いろいろなご事情で行きそびれちゃった~なんて方がいらっしゃったかもしれない…
なんて 都合のよい思い込みをさせていただきつつ 今日は展示作品を
ご紹介させていただこうと思います。

まずは、今回のメイン作品である クリスマスのミニタペストリーから。
e0026704_2382547.jpg

がんばりました~。(^-^;;
クリスマス柄の生地集めから始まって、配色、デザインすべてオリジナルです。
本当は5つ作って 上に2つ 下に3つ とツリーの形に飾る予定だったのですが
最後の一枚が仕上がらないうちに初日を迎えてしまいました。(^-^;;;

e0026704_2404893.jpg

ツリーをモチーフにしたタペストリーは、まわりのボーダーに天使の猫ちゃん柄を使いました。
これはグリーンバージョン。

e0026704_241585.jpg

レッドバージョンです。
ボーダーの猫ちゃん柄をひとつずつキルトしようとしたのがアダ?となり
時間どおりに仕上がらなくなってしまい大変な目にあいました。 (^-^;;
(実は、まだキルトできてない部分もあるのです。あとでゆっくり仕上げます。)

ちょっと写真ではわかりにくいのですが、ツリーの中には星型のスパンコールも
縫い付けてあります。 光があたるとキラキラしてきれいなのです。

e0026704_2461263.jpg

こちらは、ナインパッチのタペストリーです。 ボーダーには鮮やかな赤を使いました。
(実は、ボーダーの中にぐるっと押さえのステッチが入る予定だったのですが、間に合わず…)
ナインパッチにはクリスマスバージョンのファンシーキャットを入れ込みました。
それぞれの猫ちゃんの輪郭をキルトしています。

このタペストリーは、ありがたいことにご売約済みですので、最後の仕上げをして
納品する予定になっています。

e0026704_2475266.jpg

こちらも同じパターンのタペですが、ボーダーに猫柄生地を使っているので
ちょっと雰囲気がちがいますよね。

こんなふうに同じパターンでも生地の組み合わせでいろいろに表情を変えるところが
パッチワークのツボなんです~。 すっかりはまりました。 (^-^;;

また ギャラリー展などありましたら パッチワーク作品もお目にかけたいと思います。

そして こちらは定番のブックカバーですが、クリスマスバージョンの生地を
使って作りました。 (ネットでも販売予定です。)
e0026704_250134.jpg


ポケット付ブックカバーもクリスマスバージョン。限定品です。(売り切れました)
e0026704_25115.jpg


そして ブログでは初公開のリボン巾着。
これからも いろんな猫柄生地で作っていく予定です。(近日ネットでも発売予定)
e0026704_252854.jpg

左上のかごに入っているのは、イベント用に作ったモン社長の缶バッチです。
ポストカードも作りました。

そして 最後に 猫柄生地で作ったクリスマスリースのアップです。
e0026704_2525079.jpg

葉っぱのところどころに黒猫ちゃんがのぞいているでしょ?
ブログ友のお家に飾られることになりました。 ありがとうございます!


これをきっかけに 今後もギャラリーでの展示会は、続けていきたいな~と思っています。

次回は、多分猫柄のバッグを特集することになるかも。(まだ予定ですが…)

お客さまからもバッグを作って下さいってよく言われるのですが、ゆっくりデザインを考えたり
素材集めをしたりしている時間がとれなくて ついつい小物優先になっておりました。

でも 私自身も自分のバッグが好きで愛用しているので、いろいろ作ってみたいな~という
気持ちはいつもありました。

だから もしまた次回ギャラリー展をすることになったら バッグの新作発表の場と
したいなと思っているのです。 いろんな種類のバッグを準備できるよう来年早々から
がんばろうと思ってます。 乞うご期待… なのです。 (^-^;;


最後に「猫仲間展」を一緒にやってくれた 「とろりん村」の相原さん、「w-well」の白井さん、
わざわざ群馬から参加してくれた藤井さん、(あいうえお順) 
楽しい時間をありがとうございました。 いい仲間に出会えて幸せです。(^-^)

そして 場所を提供してくださった「ギャラリー山手」のオーナーさま、 いろいろと
お世話になりました。 とてもよくしていただいて、すごく楽しかったです。
ぜひぜひ また近い将来 お世話になる日を楽しみにしております。

猫がくれた出会いに感謝!なのです。
[PR]
by cleocat | 2006-12-14 23:30 | ギャラリー展 | Comments(2)
Commented by w-well at 2006-12-15 12:37 x
1週間お疲れさまでした。今回は本当に色々勉強になりました。
今回はすべて自分たちで準備して大変でしたけど、私にとってはイベントを盛り上げる為への楽しい作業でした。(学生の頃の文化祭気分でした)
初めてのグループ展でここまで出来たのはみんなの力があったからだと思います。
いたらなかった所は次回ぜひ挽回したいですね。
噂では猫仲間展が終わっても私たちの作品を見ようとギャラリーに来られる方が何人かおられるとか。
嬉しいですね!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by cleocat at 2006-12-15 13:17
<<w-wellさん>>
お疲れさまでした~。構想1年、制作期間ほぼ1ヶ月…と結構追い詰められた展示会でしたが、これからの改善策がいろいろ見えてとてもいい経験になりましたよね。 なにより 楽しみにしてくださったお客さまがいらっしゃったこと、私たちにとっては、大きな励みとなりました。 地道に続けていくことで、きっともっとたくさんの方にご来展いただけるような展示会になるような気がしています。 
そうそう、猫仲間展が終わってからもお客さまがお見えになったとのこと、ギャラリーのオーナーさんからお聞きしました。 とても光栄なことですね。 たしかに最終日あたりで、ようやくご近所の皆様に認識していただけたようなところがあったかも。 次回はもっと早くから気づいていただけるように工夫しましょうね。 一緒にがんばれる仲間がいるからこそ いい展示会も実現できるのだと思います。こちらこそこれからもよろしくお願いします。


猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v


by cleocat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キャットバルーン
今日のにゃんこ
モン社長
ふうせんねこ
おいしいもの
イベント情報
お知らせ
猫のオモチャ
猫グッズ
猫イベント
もんぷくクー劇場
とろりん村
たわいのない話
猫の肖像画館絵ハガキ
ヒラメちゃんメモリー
旅行、観光
ねこ展(大阪近鉄百貨店)
ねこ展(新宿タカシマヤ)
ねこ展(日本橋髙島屋)
ねこ展(プランタン銀座)
ねこ展(名古屋三越)
ねこ展(柏髙島屋)
ねこ展(立川タカシマヤ)
ねこ展(大阪まるごと猫フェス)
ねこ展(ねこマルシェ)
ねこ展(広島福屋)
イベント報告
ギャラリー展
ごあいさつ
楽しいひととき
映画、DVD、ドラマ
深いい話かも
大阪ねこ展
パッチワーク
店長のつぶやき
今日のいい言葉
モンクレオ劇団
ねこ展(渋谷東急)

記事ランキング

フォロー中のブログ

どりあんのつぶやき
さくらの苑
with Mint
ぼく 猫 ぴよひこ
mikatianの水彩ス...
スローCatsライフ
にゃんこのしっぽ
にゃんでやねん
cafe de chat**
ネコ マ・ミーレ
そんな毎日、こんな毎日
vege dining ...
マイニチオキラク
** mana's K...
40 ans a Par...
ちくわぶ料理研究家&ねこ...

☆☆ リンク ☆☆

以前の記事

2017年 01月
2016年 09月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..

ライフログ


14ひきのねこのおかいもの


ねここね―はじめての猫ねんど


ねこひねり―粘土でつくるダジャレ猫


イルマーレ [DVD]


ニューヨークの恋人 特別編 [DVD]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧