おかげさまで…

皆様にご心配をおかけしている私の右手ですが、

腱鞘炎というか 正確には「ガングリオン」という名前の病気だそうで
(知ってる人いますか?)

お医者さまによると

手首の骨の近くに袋状のものができて、そこにゼリー状の物質がたまってしまい
それが神経を圧迫して痛みがおこる というものらしいのです。

で その袋がつぶれてしまえば、ゼリー状の物質も流れてしまうので問題ないらしいのですが
そう簡単につぶれるものではないらしく

そうなると その袋ごと切除して直すしかないと言われました。

で、実は今日 その切除のための手術を受けることになっていたのですが、

幸運なことに 患部がだいぶ小さくなったので とりあえず今のところは
手術しなくてもいいということになりました。

生まれてこのかた 手術などというものをしたことがないので かなりビビリましたが
奇跡的に昨日くらいから急に状態がよくなり もしかしたら避けられるかもと
かすかな期待を抱いて病院に行ったのですが、切らないことになってほっとしています。

こういうとき 私はいつもヒラメちゃんに感謝するのです。

きっと助けてくれたに違いないって。 (^-^)

今日までネット落ちしていたのも 手術したあと どの程度右手が使えるのか
わからなかったので、時間を惜しんで縫い物に明け暮れていたためなのです。

多少の痛みはありますが、右手を使うことにはそれほど支障がないため
イベントに間に合わせるための作品作りにできるだけ時間をかけてきました。

正確には腱鞘炎とはちょっと違うみたいなので、腕を上げたりまわしたりとかは
全然問題なく ほんとに手首だけの問題なのです。

ご心配をおかけしましたが、少しずつよくなってきているみたいなので
またブログも更新できそうです。

イベントで販売予定の新作なども お見せしたいと思っています。 (^-^)

それから…

モン社長の11歳のお誕生日をお祝いして下さった皆様、本当にありがとうございました。
社長から一言あるそうです。(^-^;;

e0026704_233788.jpg

モン社長 「みにゃさん、お祝いありがとニャ~。これからもバイトがんばるニャよ~。」
[PR]
by cleocat | 2006-05-18 23:07 | お知らせ | Comments(14)
Commented by bellnon at 2006-05-19 01:34
O(≧▽≦)O ワーイ♪一番のりだぁ~^^v
ガングリオン?!初めて聞いた名前です><
そんな大変な病気?になってたのですね・・・
きっとヒラメちゃんが助けてくれたんですな( =①ω①=)
なるべく手術は避けたいですよねぇ^^;
怖いもん(´Д`)
早く良くなるといいですね^^
にゃんこ共々祈ってます(●´ω`●)
お大事にですm(_ _"m)ペコリ
Commented by ライム at 2006-05-19 06:56 x
michiyonさん、ガングリオンなんて何だかすごそう。
日常生活には支障がないようなので、せめてもの救いですね。
手術回避できてよかったです! 
このまま良くなってくれるようにお祈りしています。
モン社長もますますお元気で♪
イベントの準備大変そうですが、無理をしないで、でも頑張ってねぇ♪
お大事になさって下さいまし。。。
 
Commented by cleocat at 2006-05-19 08:51
<<bellnonちゃん>>
そう、一度聞いたら忘れられない名前でしょ?
私もはじめて聞いたけれど一発で覚えました。インパクトすごい!
でも幸いにも大変な病気ってわけでないようで、治療法もいたってシンプル。切るか潰すか。 手術は怖いよね。 いくら麻酔で痛くないっていわれてもすごくいやでした。 
この病気 手を使って仕事をする人がなるみたいです。
ご心配ありがとう。
Commented by cleocat at 2006-05-19 08:56
<<ライムさん>>
すごい名前だけど、なんだか原始的な病気ですよね。
でも悪いものでなくて本当によかった。 右手首の骨のところが左にくらべて突起してきたので、なんだろうこれ?ってすごく不安でした。
世の中にはいろんな病気があるのですね。
でもこのことがきっかけで、右手にばかり負担をかけるような使い方はやめようって思えたので、かえってよかったのかも。自分の体を過信しちゃダメですよね。気をつけます。
ところで色バトン、イベントが落ち着いたらアップしますね。多分私のところで止めちゃうと思うけど。
Commented by やまだより at 2006-05-19 09:41 x
そうだったのですか...
実は私も持っているんですよー、ガングリちゃん。手と足にコロンと。
MRI画像では、中にいろいろなものが入っているのが見えました(笑
位置と痛みにもよりますが、切り取ることのリスクを考えると
仲良く(?)つき合っていくことも大事かな?と思いつつ
定期的な検査で様子を見て数年経ちます。
血行不良を起こしやすいので、お気をつけくださいましね〜!

56nyanさんのとこ、のぞいてみました。
教えてくださってありがとう!
次のイベントでの新作のお披露目、楽しみにしてます♪
Commented by yopiapi at 2006-05-19 12:55
ガングリオン。。。初めて聞きました。
手術しなくてよくなったのは、本当にヒラメちゃんが助けてくれたんだと
思います。ずっとmichiyonさんのことを見守ってくれているのですね。
イベント前でお忙しいとは思いますが、無理なさらないで下さいね。。。
Commented at 2006-05-19 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しじみ at 2006-05-19 19:19 x
友人が手首の掌側にグリグリが出来て私に教えてくれた病名が
『ガングリゴン』(?)
正確な病名は『ガングリオン』なのですね
ズ~っと『ガングリゴン』だと思ってたぁ(´д`)""(汗)

手術しなくて済んだのは良かったけど
イベントの作品作りで随分無理をしたのではありませんか?
お大事になさって下さいね!
新宿タカシマヤ、楽しみにしています
Commented by cleocat at 2006-05-19 21:55
<<やまだよりさん>>
ええ~~!! やまだよりさんも「ガングリ」仲間だったのですね!
足にも出来ることがあるなんてびっくりです。
簡単になおるものじゃないんですね。私の場合はMRI画像など
とられることもなく先生が紙に絵を書いて説明してくれました。
…っていうか最初は病名も知らなくて。
骨のところが出てきたので、骨がおかしいのかと思って接骨院に
行ったのです。で そこの整体師の先生が電気をあてて、そのあと
力任せに潰そうとするという手荒な治療をされていたのですが、
よくならないので外科に回されました。で、注射器で液を抜くことも
できると聞いたのですがすぐまた同じ状態になるといわれ、それなら
いっそのこと切って元から切除したほうが早いということで手術と
思ったのですが、ほんとに奇跡的に予定していた日の2日前に急に
小さくなって、手術はやめたのでまた接骨院の先生のところに行ったら
何故か今回はつぶれたような感じらしいのです。でもまだ痛いんですけど。
とりあえずぼこっていうのはなくなりました。不思議です。
このまま完治してくれればいいのですが…。
Commented by cleocat at 2006-05-19 22:05
<<yopiapiさん>>
ガングリオンなんて怪獣みたいな名前ですよね。(笑ってる場合じゃないけど) グレムリンとかの仲間って感じです。
ヒラメちゃんには、他にもたくさん助けてもらっています。
車を運転していて何度か自分の不注意で大事故にもつながりかねないことがあったのですが、そのときにも不思議と直前で回避できたのです。
ヒラメちゃんは、とっても元気だったのに、何故か主人の厄年のときに
まるで身代わりになるかのように突然病気になって死んでしまいました。
ヒラメちゃんはいつもモンちゃんたちと一緒に私の側にいてくれます。
yopiapiさんの会うこともできずに神様の元に帰ってしまった赤ちゃんもきっといつも側にいて守ってくれてますよ。
Commented by cleocat at 2006-05-19 22:16
<<モン社長のファンさま>>
ガングリオンのこといろいろ教えてくださってありがとうございます。
この病気の人って結構いるのですね。
痛みのある人は少ないんですか…。私も最初はそんなに痛くなかったのですが、手荒な治療のせいでしょうか。だんだん痛くなってきまして。
でもいい先生なんですけどね。今は肩(ひどい肩こりなんです~)でお世話になってます。ボキボキやられますが。(笑)
資格ゲットおめでとうございます!!!! すごいです!
いい仕事みつかりますように。
モン社長グッズ、イベント前に写真にとってアップしますね。
今回はあいはらさんが、キャットバルーン限定で、ふうせんをもったモン社長のお人形を作ってくれました。いつものねことろりんの中にもモンちゃん模様の猫ちゃんがまぎれているのです。かわいいですよ~。かえるさんと2ショットが特に好きです♪ お楽しみに~。
Commented by cleocat at 2006-05-19 22:26
<<しじみさん>>
「ガングリゴン」…惜しい~。
でもいずれにしても怪獣みたいな名前です。どうしてこんな名前なのか気になりますよね。 
作品作りはちょっと無理してしまいました。 (^-^;;
いっぱい作りたいものがあって、あれもこれもと気が多いものですから。
でも一人で作れる数には限界があって、並べてみるとたいしてないかも。
今回のおすすめは、キャットニップ入りの「にゃんマクラ」です。
大阪で好評だった新書コミックサイズのブックカバーもいろんな柄で作りました~。
Commented at 2006-05-20 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cleocat at 2006-05-23 04:22
<<モン社長のファンさま>>
貴重なお話ありがとうございました。(^-^)
イベントでお会いできるのを楽しみにしております。


猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v


by cleocat

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
キャットバルーン
今日のにゃんこ
モン社長
ふうせんねこ
おいしいもの
イベント情報
お知らせ
猫のオモチャ
猫グッズ
猫イベント
もんぷくクー劇場
とろりん村
たわいのない話
猫の肖像画館絵ハガキ
ヒラメちゃんメモリー
旅行、観光
ねこ展(大阪近鉄百貨店)
ねこ展(新宿タカシマヤ)
ねこ展(日本橋髙島屋)
ねこ展(プランタン銀座)
ねこ展(名古屋三越)
ねこ展(柏髙島屋)
ねこ展(立川タカシマヤ)
ねこ展(大阪まるごと猫フェス)
ねこ展(ねこマルシェ)
ねこ展(広島福屋)
イベント報告
ギャラリー展
ごあいさつ
楽しいひととき
映画、DVD、ドラマ
深いい話かも
大阪ねこ展
パッチワーク
店長のつぶやき
今日のいい言葉
モンクレオ劇団
ねこ展(渋谷東急)

記事ランキング

フォロー中のブログ

どりあんのつぶやき
さくらの苑
with Mint
ぼく 猫 ぴよひこ
mikatianの水彩ス...
スローCatsライフ
にゃんこのしっぽ
にゃんでやねん
cafe de chat**
ネコ マ・ミーレ
そんな毎日、こんな毎日
vege dining ...
マイニチオキラク
** mana's K...
40 ans a Par...
ちくわぶ料理研究家&ねこ...

☆☆ リンク ☆☆

以前の記事

2017年 01月
2016年 09月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

最新のトラックバック

お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..

ライフログ


14ひきのねこのおかいもの


ねここね―はじめての猫ねんど


ねこひねり―粘土でつくるダジャレ猫


イルマーレ [DVD]


ニューヨークの恋人 特別編 [DVD]

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧