夢の猫ふうせん

大阪といえば…

大阪へ来て三日目…

東京から 週末だけ参加の 知り合いの作家さんもやってきて
今日はなんか大阪らしいものでも食べたいね っていう話になりました。

初日に「トマトラーメン」
2日目には 大阪名物 「どて焼き」&「串あげ」(おいしかった~♪)と
毎日おいしいものをたべ歩いているmichiyon店長ではありましたが

クーちゃんと同じくらい食いしん坊なので、まだまだ食い倒す気充分です。(^-^;;;

大阪在住の大物作家さんが ガイド役を買って出て下さいまして
今日は 難波界隈のミニツアー たこ焼き&お好み焼きコースを 
ご案内くださることになりました。 楽しみ♪ 楽しみ♪

大阪は初めてで まだ右も左もわからない 私たち東京3人組。
しとしと雨の降る中 ガイドさんの後を追いながら 見るものすべて珍しく
観光気分は盛り上がります。

まずは 千日前の「たこ焼き道場」で本場のたこ焼きを…。
これがメインではないので、ひとつを4人でシェアして まずはビールで一杯。

あつあつのたこ焼きをハフハフしながらいただきました。ほんと熱かった~。

続いて「はつせ」という老舗のお好み焼き屋さんへ。
ここは、客席が個室になっていて お好み焼きも自分で焼いて食べるシステム。

なんだか風情があります。

いろいろあるメニューのなかから、牛スジのはいったもの。 キムチの入ったもの。
豚玉の3種類を注文。

運ばれてきた お好み焼きの材料をみると なんか東京と違う。
具だくさんで、粉やだし汁の割合が少ないような気がします。
きゃべつの刻み方も 千切りきゃべつじゃなくって 細かく刻んであるし
やっぱり場所場所で違うものですね。

「下からさっくり しっかりと混ぜるように」とガイドさんからご指南をいただき
いざ鉄板の上へ。

じゅわ~ っといい感じです。
e0026704_0175726.jpg

豚玉の豚肉は、前もって焼いて、コテで適当な大きさに切ってから乗せるとか
たまごは、最後に鉄板に落として黄身を割り その上にお好み焼きをかぶせるとか
お好み焼きを焼くときは 上から押さえてはいけないとか

またまた ありがた~いご指南をいただきつつ お約束の写真撮影をしておりましたら
東京3人組がいっせいにお好み焼きの写真を撮る姿に ガイドさん、大笑い。
思いっきり受けておりました。 私たち、真剣なんですけど~。
e0026704_0184525.jpg

いい感じで焼きあがっております。(^-^)

あ、そうそう お好み焼きの切り方って 関東と関西では大きく違うってご存知でした?

東京では、まあるく焼いたお好み焼きをピザのように放射線状に切り分けて食べるのが
一般的なのですが

関西では、格子状に切って おはしではなく コテで食べるのが一般的とか!
e0026704_019368.jpg


最初はびっくりしましたが、やってみると たしかにこのほうが食べやすくて
熱いのをハフハフできるので おいしいかも。

そんなこんなで 「お好み焼きだけでこれだけ盛り上がれるか?!」 とか言われつつ
いい年した女4人。きゃーきゃー言いながら楽しくておいしい時を過ごしたのでありました。

ツアーはまだまだ終わりませんよ~。

この後 夫婦善哉で有名な法善寺横町へ案内していただき、
e0026704_026866.jpg

商売繁盛の神様である水掛不動さんにお参りをしました。
e0026704_0254451.jpg


水掛不動さんというだけあって お不動様に水をかけて願掛けするのですが
これが なかなかうまくいかない…。

お酒が入っていることもあり 何度やっても命中できず お水はとんでもない方向に…
なにはともあれ 「明日もたくさんお客様が来てくださいますように…」とお願いして
その場を後にしました。

そのあとも道頓堀界隈をちょこちょこご案内いただきながら 宿泊先のアメリカ村へ
戻ったのが もう12時ちょっと前でした。

あ~また今日も食い倒れてしまった。

その翌日は、早めの打ち上げで 3連ちゃんのmichiyon店長なのでした。

大阪出張。 楽しすぎます。

つづく…
[PR]
by cleocat | 2006-03-26 23:30 | おいしいもの
<< モンちゃんのお宝映像♪ トマトラーメンで始まった食い倒... >>



猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧