人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の猫ふうせん

猫町ギャラリーで出会ったステキな猫作品

ただいま谷中の猫町ギャラリーで、お友達の作家さんが個展を開催中です。

ご紹介が遅くなってしまったのですが、まだやってます。11月4日(月)まで!
あと2日しかありませんが、実物を見たいわ~という方はお急ぎ下さい!!

…ということで、改めてご紹介です。


行ったことある方はすでにご存じでしょうが、猫町ギャラリーは普通のおうちを改装して
ギャラリーにしてあります。

お玄関からお邪魔して、入ってすぐのところに1階の展示室があり
その手前の階段をとんとんとん…と上がっていくとお2階にも展示室があります。

今回は、1階で、高橋理佐さんの個展を、2階で白井光可さんの個展を開催しております。

では、まず1階から…

高橋 理佐 『しっぽ邪魔でも日進月歩』
猫町ギャラリー1Fにて11月4日まで開催中 (10月24日からやってました。)

高橋さんの作品は、いつもダジャレがテーマとなっておりまして、
それはそれは楽しめます。(^-^)

作品に笑いを取り入れてるところなど、なんてステキなんでしょう。

高橋さんの作りだす猫ちゃんたちは、なんというか すご~く可愛いです。
只者ではない可愛さにあふれています。

展示作品のいくつかをご紹介させていただきます。

★これらの作品画像は作家さんの了承を得て撮影させていただいたものです。
無断転用はご容赦下さいませ。 (作家さんご本人は除く)

猫町ギャラリーで出会ったステキな猫作品_e0026704_302356.jpg

作品名 『ねこにカバン』

元ネタは、きっと「猫に小判」なんでしょうね。(^-^)
うん、うん、こんな光景 きっとある。ある。
家にはランドセルないから目撃したことはないけどね。


猫町ギャラリーで出会ったステキな猫作品_e0026704_302442.jpg

作品名 『オで目立とう』

オ→尾 自分のしっぽでお習字してますね。
ダイナミックな芸風。 思惑どおり目立ってますよ~!!

「快眠快食」とは… だからそんなにご立派な体格なんですね~。
ま、家猫生活の基本中の基本ですけどね。


猫町ギャラリーで出会ったステキな猫作品_e0026704_302565.jpg

作品名 『うなぎのぼり』

これはもう、タイトルどおりですよね。
うなぎに登っちゃってます。(^-^;;
うなぎさん、傷だらけ~ なんつって。



猫町ギャラリーで出会ったステキな猫作品_e0026704_302646.jpg

作品名 『ウエストないよ物語』

これも皆さんお気づきですよね。「ウエストサイド物語」が元ネタでしょう。
たしかにないよね。ウエスト。(汗)
ウエストのくびれた猫…っていうのも どうかと思いますが。


…と 今回も楽しい作品ばっかりですよ。


高橋さんご自身もと~っても楽しい方ですよ。

ギャラリーにお出かけの際は、ぜひ作家さんご本人からも作品のことなど
お話を聞いてみると さらに楽しめるかも。(^-^)



あ~楽しかった♪ ということで お2階へどうぞ。(^-^)


白井光可 『未来灯猫』
猫町ギャラリー2Fにて11月4日まで開催中 (10月24日からやってました。)


白井さんとは前にグループ展をご一緒させていただいたりと古い付き合いですが、
毎回毎回 ステキな作品&ディスプレイにびっくりさせられます。

以前は、百貨店のねこ展などで一緒に仕事をさせていただいておりましたが、
最近では、ギャラリーでの展示会や地元開催のイベントなどをメインとして活躍されています。

白井さんの作りだす猫作品はと~っても個性的で、魅力的で、センスにあふれ
しかもメッセージを秘めている。 

すごいな~!!! って いっつも感心させられております。

今回は、”灯り”がテーマとのことで、心を照らす灯り=猫 をモチーフに
たくさんのステキな灯りが散りばめられた展示となっております。


一部作品をご紹介いたしますね。

★これらの作品画像は作家さんの了承を得て撮影させていただいたものです。
無断転用はご容赦下さいませ。 (作家さんご本人は除く)


猫町ギャラリーで出会ったステキな猫作品_e0026704_30273.jpg

ワイヤーの招き猫時計

ワイヤーにステンドグラスを取り入れて作られた招き猫がステキです。
しかも時計になってる!!
目はオッドアイだし。
猫好きだからこそ作れる作品ですよね。


猫町ギャラリーで出会ったステキな猫作品_e0026704_302836.jpg

干支をデザインした時計 + 遅れて来た猫

写真が小さいので よくわからないかもしれませんが
よ~~く見て下さい。
12干支がぜ~んぶ入ってますよ。 すごい!!!
ぶら下がっているのは、遅れてきた猫なんですって。(笑)
遅刻だよ~。 ねずみにだまされたって本当?


猫町ギャラリーで出会ったステキな猫作品_e0026704_302987.jpg

ウォールランプ

おうちの壁にこんな可愛い猫ちゃんランプつけたいですよね~。
めちゃめちゃ癒されそうです。
いろんなデザインがありましたよ。


猫町ギャラリーで出会ったステキな猫作品_e0026704_303068.jpg

ランプのディスプレイ風景

置き型のランプは、こんなふうにステキにディスプレイされておりました。
小物使いもすっごく上手ですよね。さすが、白井さん!



猫町ギャラリーで出会ったステキな猫作品_e0026704_303125.jpg

クリスマスミニランプ

見ていると なんか心がほっとあたたまりますね~。(^-^)


猫町ギャラリーで出会ったステキな猫作品_e0026704_303259.jpg

全体風景です。

奥の窓際にワイヤーで絵が描かれています。
こちらもぜひお見逃しなく~。


ご紹介が遅くて、あと2日しか猶予がございませんが、お時間のある方は
ぜひぜひ ステキな猫作品の数々をご覧になってきて下さいね。


遠くて見に行けないわ~という方には、
少しでも個展の雰囲気を味わっていただけたなら幸いです。(^-^)
by cleocat | 2013-11-03 06:00 | 猫イベント | Comments(2)
Commented by 白井光可 at 2013-11-06 12:58 x
こんにちは!紹介してくださって嬉しいです!
こちらのツイッターを見て来たと言う人もいらっしゃいました〜♪
今回はニャロウィンカフェにもお手伝いして頂いて、ただただ感謝です〜!
またいつか一緒に何か出来る日が来るといいですね♪
ではイベント頑張ってくださ〜い!
Commented by cleocat at 2013-11-07 20:14
<<白井さん>>

お疲れ様でした。今回もステキな個展でした。(^-^)
ニャロウィンカフェのお手伝いもとっても楽しかったです。
また機会がありましたらぜひ!
また一緒に仲間うちで ねこ展ができる日が来るといいですね。
私もいつかギャラリーで小さな個展ができるといいな~。
まずは作品を作らなくちゃ!ですが… (^-^;;
白井さんもネコクリがんばって下さいね。行けなくて残念…。
<< 大阪京阪ねこ展 すっかりご無沙汰…(汗) >>



ねこ雑貨とハンドメイドのお店「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v

by michiyon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧