夢の猫ふうせん

結論は何? な話

「犬が飼い主を選べないように (組織で働くものは)上司は選べないのよ。」


朝ドラのセリフです。


いいこと言うな~。

 と思いました。


そのとおりです!!


どんなにバカ上司(失礼!)でも、その下についてしまったら
その指示に従うしかない。


私もオフィス勤めをしていた時に イヤというほど感じた矛盾です。


社会は汚い… とも思いました。


そんなバカを役付きにしている会社もバカ(失礼!)だと思いました。


でも どこへ行ってもそんなんばっかり…


とも 思いました。


話はずれますが、何故 私は猫が好きなのか… 

少しわかった気がしました。


猫は飼い主を選びます。(私はそう思います。)


気に入らないと ふらっと出て行ってしまうし、

出て行けない状況でも 気に入らないことを主張します。


そこが とても好きです。


自分(の気持ち)を殺さない。


犬のように 飼い主の顔色を伺って過ごすなんて絶対にしません。


そんなところが大好きです。


自分もそんな性格です。


自分を殺してまで、イヤな上司の元で働くことは選びませんでした。


だから 自分で上司を選べる外資系の派遣社員という形を選んだのかもしれません。


なぜ外資系なのか?


日本の会社にも行きましたが、日本の会社に派遣される場合は

面接の時点で上司ではなく、人事の方が出てくることが多く上司を選べないからです。


外資系の場合、しかも私の場合は、外人付きのセクレタリーという仕事だったので

必ず上司となる外人さんとの面接があり


その人が気に入ってくれれば採用。 そうでなければ不採用。
という図式になっていました。


日本の会社と違って 外資系の面接(インタビューと言ってます)は、

ほとんど仕事の話しかせず、日本の会社のように個人的な質問はほとんどありません。


結婚してるのか? 子供はいるのか?


そういった超個人的な質問です。


逆に日本の会社ですと 仕事の話は全くせずに
そういう質問ばかりの場合もあります。

仕事と一体なんの関係があるのでしょう?


私はいつもそう思っていました。


だから ずっと外資系で働いてきました。


自分で納得して仕事についたので、ほとんどの場合 上司にも恵まれていました。


中には途中で人が変わったひどい上司も何人かいましたが…

そんな時は 迷わず自分から辞めました。


こう言うと まるで実力で社会を渡り歩いてきた人のように
聞こえるかもしれませんが


現実は逆で、いつも仕事を探すのには苦労してました。


いっぱい泣いたこともありました。


前にも書きましたが、(人に雇われる)仕事運はよくないんです。



で、猫の話に戻ります。


猫って思うようにならない動物です。


今 甘えてほしい。 側にいてほしい。 ごはんを済ませてほしい。


そんな人間の要求なんて 全くお構いなしに

自分の都合で動きます。


主導権を握るのは、“猫”なのです。


でも 不思議なもので そんなふうに猫に振り回されることを

飼い主は結構喜んでいたりします。


可愛くってたまらなかったりするのです。


お前はMか?! って時々自分につっこみを入れたくなるほどです。(^-^;;


猫好きならこの気持ち すごくわかると思います。


もしわからない…と思ったら 猫を飼うことは勧めません。


猫にとっても 飼い主にとっても不幸なことだからです。


お互いの思惑がすれ違うってことは、不幸につながります。


人間同士もそうです。 だからみんな離婚するのです。


猫との離婚はあり得ないので、最初から飼わないで下さい。


猫は繊細な心の持ち主です。 

人から捨てられたりしたら すごくすごく傷つきます。


猫を飼うなら 一生側にいてあげて下さい。


あれ? 何の話でしたっけ?


あ、そうそう上司は選べないって話でしたね。


今の私は、自分が社員で、自分が上司なので

とてもストレスフリーです。(^-^)v


その分 甘えも出てしまうので、時々 これをやります!って
皆様の前で宣言させていただいてます。


そんな時は、皆様が私の上司です。


やることやってなかったら どんどん突っ込みを入れて下さい。(笑)


すぐにサボろうとする社員ですが、
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by cleocat | 2012-10-06 17:35 | たわいのない話
<< ちょっと気になって… 宣伝させて下さ~い。 >>



猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧