人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の猫ふうせん

なんで売れないのか…

ネットショップのオーナーである私にとっては、衝撃的なタイトル?!

なんで売れないのか…


でもね。これは、ものを売ることを商売にしている人なら
誰でも 突き当たる問題で

避けては通れないものなのです。


では、本題です。


なぜ売れないのか?


理由はいろいろあるでしょう。


まず商品について…

その人にとって必要ない。 → これは解決できません。正直。

  趣味の問題とかもあるのでしょうが、必要ないものを売るのは結構至難の業です。
  でもね。それでも買いたいって思う瞬間もあるのは事実です。
  必要なくても、妙に欲しくなる時ってありますものね。
  結局 魅力ある商品かどうかってことなのでしょうか。

その商品としては値段が高い。 → これは検討の余地ありです。
  
  よほどのブランド品じゃない限り、どの商品にも相場っていうものがあるので
  値段付は大切です。
  手作り品、オリジナル品だった場合には、見直しも必要かもしれません。
  ただ、市販品だった場合、定価が決まっているものがほとんどなので
  値引きするしかないのがつらいところですね。
  

商品に魅力がない → 超深刻です。 どこが魅力がないのか真剣に要検討です。

  どのへんがお気に召さないのか… とくに手作り品の場合は真剣に改善点を
  見つける必要があります。ちょこっと改良したら魅力ある商品に変身!
  なんてこともあるので、売れなかったからといってすぐにあきらめてはいけません。

  市販品の場合は、仕入れの段階で気付くべきことですよね。
  素直に反省して、次に生かしましょう。



次に 売り方について…

商品の使い方やよさが伝わっていない → 見落としがちですが、かなりポイントです。

  使い勝手もよく、いろいろ応用もできるのに
  それを伝えなければわかってもらえません。
  こんなふうに使うと便利ですよ。的なことをお伝えしていくことは、
  意外と大変なのですが、そこは一生懸命考えてご提案できるところは
  ご提案していかなければ、売れ行きにかかわってくる問題なのです。


ディスプレイがよくない → どこに配置するかは大事です。

  店舗やイベントの場合は、飾り方っていうのもすごく大事で
  どこに置くかで、売れ行きは全然違ってきます。
  やはり目につきやすい場所に置かなければ、魅力ある商品だって
  売れない場合もあるのです。

  ネットショップの場合は、写真の撮り方によっても全然違います。
  実物以上に素敵に撮れていたりすると、売れ行きがよかったりします。 
  お見合い写真と一緒ですね。
  
  あとネットショップの場合には、できるだけあらゆる方向から商品を
  お見せすることも大事だと思います。ものにもよりますけどね。


広告、宣伝をしていない → 知っていただいてナンボ。

  当たり前のことですが、まず知っていただかなければ何も始まりません。
  ネットショップの存在もそうですが、イベントだって
  やってることを伝えなければ、人は来ません。(当然ですよね。)
  すべてはまず来ていただくことから始まります。
  ここが抜け落ちていると 他のどこを改善しても
  売れない… から抜け出すことはむずかしいですよね。

  

そして 最後に結構大切なのが…



ご縁があるかないか


その商品を買いたいと思っている方にめぐり合えるかどうか → 意外と大事です。

  人でも物でも ”めぐり合い”っていうものがあります。
  これをご縁と呼ぶのでしょうが、商品にもそういうものがあります。
  一点ものだったり、手作り品だったりの場合は、とくにそうです。
  大げさに言うと 運命の人に出会えるか、出会えないか で
  売れる、売れないが決まってきます。

  だから、すぐに売れることもあれば、ちょっと時間がかかることもあります。
  (これもお見合いとか結婚なんかとダブりますよね。)

  魅力ある商品でもすぐに売れないこともあるのです。

  でも、”運命の人”(お客様)に出会えた暁には、その商品はきっと大切にしていただけます。
  手作り品だったりすると、作ったこちらもかなりうれしい♪
  作品はすべて子供みたいなものですからね。
  行った先で粗相があってはならないと、気をつけながら作っています。
  だから行った先でご愛用していただけているとなんか涙が出るほどうれしいんです。
  いいところにお嫁に行ったね。 って親の心境です。


…と 「なぜ売れないのか」の原因をいろいろ検討してまいりましたが

私自身、ここまだまだ甘いな…ってところも 結構ありました。(反省)


正直言って ものを売ることがむずかしくなっているご時世です。

でも お話したように ものとの出会いも“ご縁“です。

私はものを売ることを商売にしてはおりますが、
それはご縁をつなぐことでもあると信じております。

これからも、いいご縁をつなげるよう精進してまいりますので
どうぞご贔屓になさって下さいませ。001.gif
by cleocat | 2012-06-26 08:00 | 深いい話かも | Comments(2)
Commented by 革にゃん at 2012-06-26 09:53 x
こんにちは
更新楽しみにしていまーす
販売の世界から足を洗った?? 私ですが・・・
物を販売するのって本当に難しいですね

研究に研究を重ね、これからも頑張って下さい
Commented by cleocat at 2012-06-26 13:58
<<革にゃんさん>>

こんにちは。
”販売の世界から足を洗った?? ”そうなんですか?
ダメですよ。まだまだ第一線でがんばって下さい。

物を買っていただくのは、本当に大変…。
でもそれでいいんじゃないでしょうか。
大事なお金を使っていただくのですから売るほうも
それに応える責任がありますものね。

お客様にご愛顧いただけるお店めざしてがんばります!
<< まぐまぐからメルマガ刊行します 路地裏の猫屋2012 Web ... >>



ねこ雑貨とハンドメイドのお店「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v

by michiyon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧