夢の猫ふうせん

偽善と本当のやさしさ

自己満足で示すやさしさは、偽善。

相手のことを思って何かしてあげるのは、本当のやさしさ。


たとえば、野良ねこちゃんにごはんをあげるのだって、

気が向いた時にだけ、あげるのは、(ちょっときびしいけど)偽善。
雨が降ろうが、雪が降ろうが、いつもきまった時間にあげるのは、本当のやさしさ。


ほんのささいな違いだけど、自分の満足のために示すやさしさと
相手に何かしてあげたい一心から来るやさしさとでは 大きく違う。

一見同じように見えても よ~く見るとその違いは明らか。

相手を思いやる気持ちというのは、一面では示せないし
気まぐれでは続かないから。


思いやりを示すということは、本当はとても大変なことなのだと思います。

でもきっとそれをできる人は、大変だなんて思ってないし、
自己満足もしていない。

自分がすごいことをしているなんて、全く思ってないのだと思います。

ただ相手の人が喜んでくれること、笑顔になってくれることが
うれしいだけなのだと思います。

私もそんな人になりたい… 

まだまだ未熟ものの私は、なかなかなれないけれど、そんな人になりたいです。

でもね。

偽善だっていいのです。

何もしないよりはずっとずっといいのです。


そこから本当のやさしさが始まることだってあるし。

最初は自分勝手な偽善だってかまわないのです。

行動することが大切なのですから。


お年寄りに席をゆずる…

道に迷っている人に声をかけて助けてあげる…

次の人のためにドアを押さえておいてあげる…


思いついた時にする親切だってかまわないのです。

それが最初の一歩になるのですから。


一番だめなのが、思っているだけ。

思いは、形にしないと伝わらないし、何も変わらない。


自分を変えたければ、

明日を変えたければ

まず 行動しなくてはだめなのです。


自己満足から本当のやさしさへ。

変わっていくことが大切なんですよね。
[PR]
by cleocat | 2012-06-06 20:03 | 深いい話かも
<< どうでもいいけど… しあわせ♪ ニャンコ先生LOVE♥ >>



猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧