人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の猫ふうせん

偽善と本当のやさしさ

自己満足で示すやさしさは、偽善。

相手のことを思って何かしてあげるのは、本当のやさしさ。


たとえば、野良ねこちゃんにごはんをあげるのだって、

気が向いた時にだけ、あげるのは、(ちょっときびしいけど)偽善。
雨が降ろうが、雪が降ろうが、いつもきまった時間にあげるのは、本当のやさしさ。


ほんのささいな違いだけど、自分の満足のために示すやさしさと
相手に何かしてあげたい一心から来るやさしさとでは 大きく違う。

一見同じように見えても よ~く見るとその違いは明らか。

相手を思いやる気持ちというのは、一面では示せないし
気まぐれでは続かないから。


思いやりを示すということは、本当はとても大変なことなのだと思います。

でもきっとそれをできる人は、大変だなんて思ってないし、
自己満足もしていない。

自分がすごいことをしているなんて、全く思ってないのだと思います。

ただ相手の人が喜んでくれること、笑顔になってくれることが
うれしいだけなのだと思います。

私もそんな人になりたい… 

まだまだ未熟ものの私は、なかなかなれないけれど、そんな人になりたいです。

でもね。

偽善だっていいのです。

何もしないよりはずっとずっといいのです。


そこから本当のやさしさが始まることだってあるし。

最初は自分勝手な偽善だってかまわないのです。

行動することが大切なのですから。


お年寄りに席をゆずる…

道に迷っている人に声をかけて助けてあげる…

次の人のためにドアを押さえておいてあげる…


思いついた時にする親切だってかまわないのです。

それが最初の一歩になるのですから。


一番だめなのが、思っているだけ。

思いは、形にしないと伝わらないし、何も変わらない。


自分を変えたければ、

明日を変えたければ

まず 行動しなくてはだめなのです。


自己満足から本当のやさしさへ。

変わっていくことが大切なんですよね。
by cleocat | 2012-06-06 20:03 | 深いい話かも | Comments(0)
<< どうでもいいけど… しあわせ♪ ニャンコ先生LOVE♥ >>



ねこ雑貨とハンドメイドのお店「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v

by michiyon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧