人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の猫ふうせん

あたりハズレ?

人生には、あたりハズレは、つきものです。


催事に出ているといろんなことがわかってきます。

入口付近やレジのそば、いい場所とそうでない場所
目につきやすい場所とそうでない場所

どこに配置されるかで売上が変わってくることももちろんあります。


だから人によっては、場所が悪いから売れない…と

不満を口にする人もいます。


私も今まで結構な数の催事に出てきましたので

いい場所、そうでない場所、いろんな場所を経験してまいりました。


確かにこの場所じゃ全然売れないな、と感じたこともあります。


最初の頃は、売れないのを場所のせいにしたこともありました。


でも、今はこう思うのです。


その催事に出させていただけるだけで、幸運なのだから

場所なんてどこでもいいんだって。


どんな場所であっても、そこでできるだけのことを
させてもらえればいいんだって。


催事は、出展依頼を頂いて初めて出ることができます。

「ここの催事に出たいんですが…」 

「はい、どうぞ。」

とは、いきません。


だから出られるだけでもすごいのです。


たとえ不利な条件のもとでも、きっと売上をとれる方法が
あるはずです。


新規のお客様がつかみにくいのなら、既存のお客様に
ひとりでも多く来ていただけるように努力すればいい。


キャットバルーンが出ているから行ってみたい。って
思っていただけるようなお店になれば、
どんなところにいたって きっと探していただける。


成績がのこせないのを 場所だけのせいにするのは
なんか違うような気がします。


それでも売上が悪かったら、それはそれ。


せいいっぱいやったのなら悔いは残らないはずなのです。


結局、売上を上げて下さるのは、買って下さるお客様。


お客様あっての私たちなのです。


わざわざ足を運んで下さったお客様が、買いたいと思うものがなかったら

それは、そういうものを用意できなかった自分のせいです。


その点は、素直に受け止めて次に生かしましょう。


誰かのせい、何かのせい にしていたら少しも前へは進めないのです。


物事には何にでも いい面と悪い面の両方が存在します。


要は、どちらの面を見ているかだけの問題で、

どうせならいい面を見て生きていったほうが楽だし、楽しいし

きっと何かをつかめるんだと思うのです。


私もずっと どちらかというと悪い面を見てしまう人でした。

だから人生いっぱい損していたと思います。


人生で成功できる人って きっといい面しかみないのでしょうね。

私もいつか成功したい…。


今日より明日、明日より明後日…

少しずつでもいいから成長していたいです。(精神的にね)


で、いまだ人生修業中のmichiyonですが、

「人生にあたりハズレはない」 と 思うことにしました。


「あたり」と見えても 

その後の経過をみると やっぱりハズレだったということもあるし


その逆もあります。


つまり 何事も一面だけみて判断したらいけないのです。

時間はつながっているのだから 

その先にいい結果が残せれば すべて ◎ 058.gifなのです。


…と人生前向きに考えて 今日も一日がんばりましょう。
by cleocat | 2012-05-29 08:00 | 深いい話かも | Comments(0)
<< にゃんこは縁をつなぐありがたい存在 冷やし中華はじめました。 >>



ねこ雑貨とハンドメイドのお店「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v

by michiyon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧