夢の猫ふうせん

ダブルチェックを忘れずに

今年もまだ始まったばかりというのに…

最近なんだかよくお会計の金額を間違われます。

まずは、いきなり元旦から…

近所のブックオフが本全品(一部除く)半額セールをするというので
のぞきに行ってみました。

すでにお安い値段になっているのに、さらに半額!って大きいですよね。

で、最近集めているワイン関係のマンガと猫ものコミックをお買い上げ。
とても丁寧な店員さんで、問題もなく気持ちよくお会計。

そのあとブックカバーのサンプルになるような厚めの文庫本を探しに別のフロアーへ。

ここで、ちょっと宣伝させて下さい。

私が作っているオリジナルのブックカバー(文庫本用)は、
調節式ではなく、差し込み式なのですが
薄い本から結構厚い本まで幅広くかかるのです。

で、それをわかっていただくためのサンプル本がほしくて、
厚めの文庫本を探している…というわけなのです。

でもせっかく買うのだから読みたい本がいいな~と物色しておりましたが
なかなかピンとくるものがなく、またにしようかな…と思った時に

またしても運命ですね。(おおけさだっちゅうの)

その名も『心にズドンと響く「運命」の言葉』(ひすいこたろう著)という本が目に入り
パラパラっとめくったところ、たしかにいい言葉がたくさん。

こういう本好きかも♪ にっこり。

厚い本ではないけれど、私好みの本に出会ってしまったので、お会計へ。


レジには、あわただしく打ち合わせをしている風の店員が数名。

なんとな~く不安な感じはあったのですが、本を渡してお会計をしようとすると…


「xxx円です。」と定価をいう店員。

「え? 半額じゃないんですか?」とすかさず聞き返す私。

「あ、、、、申し訳ありません。○○○円です。」悪びれず応える店員。


(間違ってんじゃん!)

店中に「半額」のちらしを貼りまくり、店内放送でも「半額」と繰り返し
店頭でも「半額」と呼び込みをしているのに、間違える?!

お客さん的には、正しいことを言ったとはいえ、妙に心にストレスがかかります。

…っていうか、気の弱い人だったら言えないよね。

で、正月早々間違った値段で会計されて、
正月早々納得いかない いや~な気持ちでお家に帰ることになったよね。

ブックオフさん。(ここははっきり店名を出します。)
社員教育はきちんとして下さい。

せっかくいい商品を集めて、いいサービスをしても
最後にこれじゃ 台無しですよ。

…と 説教はしませんでしたが、どうなってんじゃい!と
心にちょこっと火の付いたmichiyonでした。

でも、ブックオフさんにはこれからも通います。お気に入りです。


そして、翌日…

今度は、福袋を買いに恵比寿三越に行ったmichiyon。

お目当ての福袋も買えて気分良く、他のフロアも偵察。

お正月だし、タオルもセールしてたら新調しちゃおうかな♪と
タオル売場へ。

かなり質のいい、デザイン的にもステキなタオルがたくさんあってテンションあがり、
あれ、これ、と物色しておりましたところ

とても感じのよいお姉さん店員が、

「それ、すごくお安くなってますよ。
お決まりのものはレジでお預かりいたしましょうか?」と

やさしく声をかけて下さり、

もうだいたいどれにしようか決まっていたので、お会計していただくことに。

タタタタタ…、目の前で電卓をたたく店員さん。
1品ずつ丁寧に確認しながら計算しています。


「xxxx円でございます。」

「では、カードでお願いします。」


 … ちょっと待てよ(心の声)


「xxxx円? 高すぎません?」

「あ、、、、、、、申し訳ありません。」



あわてて もう一度電卓をたたく店員さん。



「申し訳ありません。○○○○円でした。」


またかい! 間違ってんじゃん!(心の声)
しかも1,000円以上も違うじゃん!


でも、売る側の立場にもたつ私にはわかります。

電卓は時々間違います。

だから 私はいつも2回同じ計算をしてから
お客様に合計を伝えます。


社会人一年生の時に習いませんでしたか?

何でもダブルチェック。確認が大事だと。
自分を過信してはいけないのです。

私もこわい先輩に叩き込まれました。
今では感謝しておりますが。


どんなにいい接客をしても会計を間違えるのは致命的です。


人の振り見て我が振り直せ。

と申します。


新年早々の教訓として、私も肝に銘じたいと思います。


店員の皆様。 ダブルチェック。よろしくね!
[PR]
by cleocat | 2012-01-03 17:30 | たわいのない話
<< おいしい福袋2012 我が家のおせち >>



猫のオモチャ屋さん「キャットバルーン」の店長が猫三昧の毎日をおもしろおかしく綴ります。(^-^)v
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
記事ランキング
フォロー中のブログ
☆☆ リンク ☆☆
以前の記事
最新のトラックバック
お祭り男
from みゅうたんと一緒 - mi..
ニャンマクラヨガ
from みゅうたんと一緒 - mi..
ウルトラC
from みゅうたんと一緒 - mi..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧